Macrobiotics:マクロビオティック

code
macrobiotics
−[名]マクロビオティック 《正しい食物をとることも含めた宇宙の生命観に基づく生活法[理論]》.研究社新英和中辞典(!)
最近はダイエットや美容方法として、女性誌などには紹介されることが多くなったマクロビオティック。自分が出会ったのは4、5年前。今は活動を休止してしまったcode(メンバー 坂本龍一+後藤繁雄+中島英樹+空里香)というユニットの出版したunfinishedという本での、坂本龍一氏と久司道夫氏の対談でした。
初めて読んだ時は全く入ってこなかったので、読み流していました。
もともとケミカルなモノが苦手で、環境問題もそれなりに(自分のできる範囲で)興味があったので、自分はマクロビオティックよりも先に、ナチュラルクリーニング(重曹やクエン酸を使うもの)や、合成洗剤よりも石鹸を使用する、等に興味がありました。
そのうち不思議なことに、あまり動物性のもの(このころは「肉」だけ)を好きじゃなくなってきて、自分は何かおかしいのかな?と悩んだりしていた時に、自分の家にあったunfinishedを偶然読み返したところ、久司氏の発言がすっと自分に入ってきて、普段自分の考えている妄想や理想にピタっと合致し、マクロビオティックにハマりました(笑)。
現在(2005/1)では、まあ三割程度マクロな食生活をするように心がけています。
仕事に行くと社食で食べるので、完全には無理だし、友人との付き合いも大切にしたいので(さすがに今自分を焼き肉に誘う友人はいなくなりましたが(笑))。
男が独りでマクロビオティックを実践していると、不思議がられることが多いので、その説明も兼ねて書いてみました。
しかし改めて書いてみても、何故マクロにハマったのか分かりにくい文章ですね。書いた本人がよく分かってないのでこんなに分かりにくい文章になってしまいましたが、実際この通りなんです(笑)。
本当に物事には、出会うタイミングが大事だなと、この出会いを振り返るたびに思います。


1件のコメント

  1. ブログ開設おめでとう!!!ぱちぱち!
    そうそう、そうだったね。
    ピクニックの時にこういう話してたね。
    確かに、男の人でマクロビやってる人はすくないね。
    でも、一人でも、マクロビやる人が増えてほしくて、それで、社会(や環境もだわ)が変わってほしいと考えている私としては、できるだけ、男の
    マクロビアンが増えてほしいって考えております!(やはし、社会的には、男のほうが強く説得力があるのよ。いまだにね。)
    なので、mkさんみたいな人が身近にいると、ホント心強いです。
    ナチュラルクリーニングにまで興味がある男の人って、ホント、貴重な人だと思うわ。
    環境環境!って声高く言うのではなく、自分に気持ち良いことしていたら、結果的には、自然にも環境にも良かった!という感覚の人が増えると良いよね?

  2. >アトピー星人さん
    おーコメントありがとうございます!
    個人的には奥様が毎日の食事をマクロに変えて、旦那さんを巻き込んで男性もマクロの良さに気がつく、というのが一番現実的かと思うのですが(笑)。
    確かに自分は幸運にも病気がきっかけとかではなく、好きなことしてたらマクロが良かった、という出会い方でしたね。
    最近のマスコミはスローライフとかLOHASとか取り上げているので、以前よりは自然にマクロビオティックが受け入れやすい雰囲気が出てきていると思うのでもっとマクロな人が増えると思いますよ!。

  3. 男のマクロビオティック日記。
    お待ちしておりました。
    3割マクロ。←このネーミングいいですね。
    野球の打率みたいだし。目指せ3割30本!みたいな(爆)
    マクロに限らず、音楽ネタも含めて
    ブログ楽しみに読ませていただきすYO!

  4. >マネージャーさん
    ありがとうございます!
    マクロネタより音楽ネタの方が充実しそうな気がしますが(笑)よろしくお願いします。
    「なるべく」マクロ、3割マクロ、で楽しみながらいきますよ!

  5. こんにちは。ポトラックカフェで左となりにいたlisamom@もち粟林檎です。
    けろさんのブログから飛んできました。
    遅ればせながら
    ブログ開設おめでとうございます☆彡
    あとでリンクさせていただきますね。
    これからも男のマクロビオティックブログ、楽しみにしてます。

  6. >lisamomさん
    ありがとうございます!
    やっぱり皆さんのblog見てたら楽しそうだなー思ってしまって。lisamomさん程の更新はできないと思いますが、ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします!。

コメントは停止中です。