箸置き

hashioki箸置き。
マクロビオティックを意識しはじめた頃、まず、箸置きを購入しました。
ゆっくりと、玄米をよく噛んで食べていると、箸がとまって手持無沙汰になるのです。
最近、色々と現実的に処理しなければいけない問題を考えていて、先のこととかを不安に感じ、ちょっと気持ちが揺らいで不安定になっていた様な気がします。
食事もバタバタと忙しく、箸置きを使う程ゆっくりとよく噛んで、とることができていませんでした。
こんな時こそ、日々の食事の時くらい、ゆったりとした気持ちで過ごさないと。
また食事の際は、箸置きを準備しようと思います。


1件のコメント

  1. そうそう、そうだったね、前も箸置きのこと言ってたね。
    私、それ聞いたときにハッとしたよ。
    mkさんって、たまに、こういう繊細さを見せるよね。
    これって、とっても素敵なことだと思うよ。
    マクロって食材やお料理の仕方も大事だけれど、こういうことも大事なんだと思う。
    あせりそうなときこそ、ゆっくり噛まなきゃなんだよね。
    それを助ける、素敵な道具を持ってると、楽しくなるね。
    写真の箸置き、かっこいいじゃん!

  2. はじめまして、maisenと申します。
    玄米に関係するblogを書いております。
    箸置きが必要なほどよく玄米を噛むとは素晴らし
    いことです。
    「噛む」という単純な行為がもたらす効果という
    のは私たちが想像する以上のものがあります。玄
    米食ですと必然的に噛むことが要求されますので
    一石二鳥、噛む以外の様々な効果を考えますと二
    鳥ではおさまりませんね。
    それとmkさんのおっしゃるとおり、食事ぐらいゆ
    っくりという気持ちもよくわかります。そういう
    心の余裕が今の日本人にはかけているので物騒な
    事件が起こるのかもしれません。
    「噛む」事に関した記事をトラックバックさせて
    いただきます。よろしければ一度ご覧になってく
    ださいませ。
    感謝

  3. 私も玄米を食べ始めて、そしてオーガニックベースで「よく噛む」ことがいかに大事かを教えていただいてから、箸置きを食卓にセッティングしてます。
    以前はなんとなく箸置きはお客様が来たとき用なんて思ってましたが、本来の使い方ってこうあるべきものだったんですよね。
    箸置きを置いただけでなんだか食卓が凛として見えるのは気のせいかもしれませんが(笑)、なんだかそれだけでうれしくなってきます。
    写真の箸置き、素敵ですね☆
    こういう木の素材でできた箸置き、いろいろ揃えたいなあと思ってます。

  4. >アトピー星人さん
    生まれてこのかた「繊細」なんて初めて言われました(笑)。
    これもマクロビオティックのおかげなのでしょうか?!
    昔から早飯は苦手だったんですけどね。最近はさらに。
    >maisenさん
    トラックバックありがとうございます。
    blogとweb、拝見させて頂きました。非常に有益な情報が満載でこれからも楽しみにしております。
    実は、最近「天日干し」の玄米を探していたところでした。
    今うちにある玄米が切れたら一度注文してみたいと思ってます!。
    食事というものは、私が昔考えていたよりずっと大事なものだと、最近はとみに思います。心の余裕、大事です。
    >cream_chantyさん
    初めまして。おいしそうな名前ですね(笑)。
    私も「お客様用」だと思ってました。箸置き一つで食卓の感じが変わりますよね。私も買ってきて初めて使うときは、嬉しくて…。
    木や陶器の箸置きを色々と揃えていきたいと思っているのですが、なかなか気に入った箸置きってないんですよね…。自分にはちょっとかわい過ぎるものが大半です。

  5. はろーあげいん。メイルのあとから思い出したのですが、ワインなんか開けたあとに残ったコルク。
    半分に切るだけで完成するのが、箸置きペア&リサイクル&安上がり!というわけで、はろーぐっばい。

  6. >keiさん
    コメントありがとね。レス遅すぎです…。
    コルクねー。箸置きというより「カトラリースタンド」って雰囲気ですか。。ナイフ&フォークと共に右側に、縦にお箸を置くイメージかな〜。

  7. >ナイフ&フォークと共に右側に、縦にお箸を置くイメージかな〜。
    えっ、そ〜なんですか!?
    知り合いのカフェがそれで、コルクのそれが縦で、お箸が横の一汁一菜…イケてるじゃ〜ん、って感じなのだけどねー、気取りもなく。
    自分勝手なことに、「カトラリースタンド」を「カントリースタイル」って読み違えたなり。その瞬間、mkさんのイメージが打っ飛んだなり〜!

  8. >keiさん
    カントリースタイル???
    どんなイメージなんでしょう。。ログハウスとか、山小屋風?(笑)。どちらもあまり自分には似合わないかも。。

コメントは停止中です。