Organic Base Table

050328小雨の降る中、行って参りましたオーガニックベーステーブル「春色」。
今回は一人で参加しました。知り合いの方もいらっしゃいませんでしたね。
席についてメニューを眺めていると、なにかウキウキしてくる感じ。本当にこれからどんどん暖かくなっていくし、軽やかなメニュー構成だな、とか思っていたけど、このウキウキの大半はBGMのせい(笑)。Sly&the Family StoneとかSpeechなどFunkyなBGMで気が付くとリズムとってます。。
前菜の「ゴマ豆腐」はプリプリで、桜醤油が添えられていましたが、そのまま食べてもゴマの風味と、塩漬け桜の塩味で十分おいしくいただけました。
「春野菜とわかめのサラダ」は梅とピーナッツバターを使ったドレッシング。自分だと味噌かゴマペーストを使ってしまうので新鮮でした。
「よもぎ団子のスープ」お餅などでも、よもぎは大好きなので嬉しかったです(笑)。ネギと白味噌でとても甘味がでてました。白味噌ってあんな甘かったかな。
「春野菜の炊き合わせ」写真のものです。もち麦ともちあわを使ったチヂミの様なものが添えられていました。オーガニックベーステーブルで出される野菜が美味しいのは毎回驚きます。かぶも人参も甘かった〜。黒豆のテンペはよいですね。黒豆好きにはたまりませんでした。
炊き合わせだと、深い鉢に盛りつける印象があるのですが、今回の盛りつけ方はグリルした野菜や蒸し野菜のようで、鉢に盛るより軽くてよいかも。
「菜の花ご飯」やはり菜の花はいかにも春色で、華やぎますね。
「蒸したておまんじゅう」これは(笑)もちろんヒットです。あればあるだけ食べるでしょう。黄金柑の香りと米飴の優しい甘さ、ひよこ豆のホクホク感、大好きです。
コンドウさん、イマイさん、マネージャーさんごちそう様でした。
ご一緒した皆さん、とても楽しかったです。
満足。


1件のコメント

  1. こんにちは!最後の方で少しお話させていただいた者です。
    本当に、春らしくてすてきなお料理たちでしたよね。
    私は初めての参加でしたが、皆さんに色々教えていただいてとても楽しかったです。
    来月のTableも当たるといいなー。
    またゆっくりお話したいです。

  2. >ゆいとママさん
    コメントありがとうございます。
    ホントにOrganic Baseは温かくて楽しい場ですよね。まだ教室には3回程しか行ったことはないけど、Organic Baseを通して知り合った皆さんは、色々とマクロビオティックのコミュニティはあるけども、一番仲良く「友達」になっているような気がします。他の場では皆「先輩」って感じになってます(笑)。
    また何かのイベントでお会いできることを楽しみにしてます!

コメントは停止中です。