クラムボン/てん、

tenクラムボンの3月に出たニューアルバム「てん、」です。
クラムボンは原田郁子、ミト、伊藤大助のスリーピース・バンドです。日本のバンドではかなり好きなバンドですね。
デビューした頃は、女性ボーカル歌ものバンドという印象でPOPな曲が多くてライブでも一緒に歌いたい!って女の子が多かったです。今でもライブでその頃の曲をやると盛り上がります!。
CMで使われたりしていた「サラウンド」を含むアルバム「ドラマチック」、これはすんごいアルバムですね。渋谷のHMVで試聴して、1曲目からこりゃヤバいと汗かいたのを覚えています(笑)。アルバム全体の流れも、曲自体のパワーも、何か「みなぎっている」アルバムです。
その後アルバム「id」あたりから音響系というかエレクトロニカ?アンビエント?(本当に音楽のジャンル分けってアホらしい)な感じになって離れたファンも多いような気がします。自分はすごく好きなんですけどね。
でも、このアルバムはまた「うた」が戻って来てます。勿論、デビューの頃とは違い、いい感じに成熟はしてますけどね。やはりこのバンドの魅力は原田郁子のボーカルによるところが大きいと思うし、バンドの変遷を聴いていくのも音楽を聴く楽しみ方の一つなのでまた、楽しみです。
コロンビアのHPから試聴できるのでよかったら聴いてみて下さい。


1件のコメント

コメントは停止中です。