Action : Reaction

「Action : Reaction」
以前誰かから聞いた言葉です。
アクションがなければ、リアクションはない。という至極当たり前のことですが、いまだに自分の中に残っている言葉です。シンプルで、大好きです。
自分の中で不満や迷いが頭をもたげてきた時、何か決断しなければいけない時など、折につけ思い出します。
この半年、すごい勢いで増えたOrganic Baseを中心とした友人達のことを考える度、本当にブニャンシカさんのPotluck Partyに参加して良かったと思います。
そして、養老孟司さんの言葉
「若い人の最大の弱点は、自分が変わることを受け入れず今の自分で世界を考えたがることです。
 自分が変われば、世界が変わることに気付いていない。眠っている場合じゃないですよ」
頑固なところが多分にある自分ですが、マクロビオティックを知ってからは、この言葉の意味が少し分かる、そんな気がします。まだまだ世界は知りたいこと、興味深いことでいっぱいです。
最後に、友人のアーティストの歌詞(うろ覚え)。
「変わることは悪くはない。変わらないことも悪くはない。
 大事なのはそれを伝えること。」
これからも「良い・善い・好い」と思えばどんどん変わっていきますよ、無責任な位に(笑)。