ベジスープ&ブルーベリー蒸しパン

thermos水筒を購入したので、今週はスウィートベジタブルスープを会社に持参し、夕方飲んでました。有機のキャベツとカボチャを購入していなかったので人参とタマネギだけで作りました。まあ飲まないよりはいいだろう、と。
今のところ体に目に見えて出ている変化は、吹き出物が顔に増えたことと、夕方に小腹が空いた時に飲むので、パンをつまんでしまうことが少なくなった、ということ位でしょうか。
しかし、今日帰りにどーしてもパンが食べたくなって、コンビニにフラーッと(笑)入ったところで、家に地粉薄力粉があることを思い出して、豆乳を買って帰りました。
で、粉とベーキングパウダー、豆乳、ブルーベリージャムを混ぜて、型に入れて15分程蒸す。ベイクよりは蒸しパンの方がまし?もともと蒸しパン好きだし!とか自分に言い聞かせて(笑)。
なんだか色があまり奇麗ではなかったので写真は撮りませんでした。でも甘さ控えめの蒸しパン?ケーキ?で満足しました。
いやー「まし」でぼちぼちですが、マクロビオティックな生活目指してます。結構楽しくね(笑)。


1件のコメント

  1. ブルーベリー蒸しパン!
    おいしそうですね。
    もしよければ作り方知りたいです。
    粉とBPと豆乳とジャムを混ぜるだけですか?
    家にある材料でできそうですね。
    毎日2食を会社で食べているのは
    大変そうですが、毎日丁寧に暮らしているのだ
    ろうなあと思いながら見ています。
    見習わなきゃ!
    では明日!

  2. えーっと、なんだっけな、もともとあまりお菓子は作っていなかったので適当ですが…
    ・地粉薄力粉 100グラム
    ・ベーキングパウダー 1〜2グラム
    ・豆乳 120cc
    ・ジャム 適当
    豆乳にジャムを溶かして、そこにベーキングパウダーと薄力粉をふるっていれて(ふるいなんか持ってないから私は小さな茶こし)さっくり混ぜる。
    今回は急でパラフィン紙の型はなかったので、耐熱容器(家はココット)にクッキングシートを敷いて、生地を流し込む。何個かはシートなしで直接ココットに流しました。。
    あとは蒸し器に入れて10〜15分位蒸しただけです。全部で30分位で食べられるので、今回みたいに衝動的にパン食べたくなった時にも大丈夫です(笑)。米飴とかメープル、甜菜糖で甘味つけてもいいんでしょうね。

  3. おはようございます。
    レシピありがとうございます!
    今日あたり夜作ってしまいそうです。

コメントは停止中です。