散歩・ギャラリーKAI

kobachi今日は天気が良かったので、巣鴨の甘露七福神にお昼ご飯を食べにいきました。「七幅御膳」は2種類のちまきが好きでした。ちまきというと中華っぽい味の濃いものを想像してしまいましたが、薄味でしたし、おそらく餅米ではなく玄米でしたのでそれほど粘りも無く食べやすかったです。
その後、散歩しているとふいに行こうと思っていた目白台のギャラリーを思い出し、行ってみることに。
「うつわの店・ギャラリーKAI」
ここは普段使いの和食器、木の匙、ガラス器などを扱ってらっしゃるお店で、ギャラリーなので企画展示もしつつ、販売もしてらっしゃるようです。Organic Base繋がりのKさんに教えて頂きました。椿山荘の近くなので目白からバスで行きましたが、帰りに歩いてみたら歩ける距離でした。
今は「小皿×小鉢 展」の最中で、素敵な豆皿・小鉢がたくさんありました。自分には少しかわいらし過ぎるかな、というものも多かったのですが、最終的に黒織部の小皿と白磁の角小鉢(大山茂樹/写真のもの)とで迷って白磁のものを購入しました。
ちょうどお店に、毛筆での墨を使った小物を作ってらっしゃる毛利幸子さんという作家の方がいらっしゃって、色々お話できて楽しかったです。お店で気になった小さな風呂敷(かな?)が毛利さんの作品だったのでそれも購入。
あまりしないんだけど、久しぶりに衝動買い…。
夜はおとなしくお家で自炊です(笑)。


1件のコメント

  1. ご無沙汰してます!女子☆リラのAinaでございますー。久々の更新とともに、遅ればせながら、、、リンク追加させていただきました。
    器、素敵ですね。乗っているのは、、、梅干し?なんだかツヤツヤでジューシィそう♪これからの季節、夏バテ回復に欠かせない食材ですよね^^

  2. >Ainaさん
    リンクありがとうございます!
    梅干しは無くなりそうになると不安になります(笑)。毎食食べたいくらいです。。

コメントは停止中です。