Back to the Basic

cornriceやはりここに戻りますね、玄米ご飯。今日はトウモロコシご飯ですけど。夏休みで少しワイルドになっていた食生活(といってもヒラメやハモ、夏野菜・白米が多めという感じです)なので、ホッとします。
しばらく実家に帰っていました。
両親は私の生き方、マクロビオティックに理解を示してくれていて、色々と本(新書「和食の知恵」や「穀菜人」など)を読んだりして、興味を持とうとしてくれているようでした。とてもありがたく、嬉しくて、しっかり勉強しようと改めて思いました。
母にマクロビオティックの玄米の炊き方を教えたり、父と理論について話したり、以前よりたくさん話をしたような気がします。最近は父も動物性を減らしているようで、父が
「久しぶりに焼き肉を食べたら、次の日になんかイライラしてしまって…。やっぱり焼き肉のせいかなあ(笑)」
と話した時は、とても驚きましたが。。
玄米(うちで育てたお米)を洗いながら感じたのは、この水(井戸水)で、ここで育った米を、同じ水で炊く。そしてここで食べ、暮らす。本当の「身土不二」というのはこういうことなんだろうな、と。
なんだ、自分が実家にいた18年間やっていたことじゃないか、と。まあ野菜も白米も、有機栽培ではありませんけどね。
自分のルーツを再確認。さあ、また街で生活するために少しでも、「まし」なものを考えながら、やっていきます。


1件のコメント

  1. >玄米(うちで育てたお米)を洗いながら感じた
    わぁ、素敵。ホントこれぞ身土不二。
    心と体でわかる食、一番ですね。

  2. >mamemasan
    なに今頃言ってんだ、ってちょっと情けなくも感じましたが(笑)。うん、なんか帰省してよかったな、と思えました。

  3. こんにちは。昨日はどーも(笑)。
    私から見たらうらやましいですよー。
    もうルーツからして違ってるもの。
    生まれたときから「超陽性」な東京で、身土不二なんて
    無縁な生活してきて、カラダに蓄積されているものが
    もうスタートのときから違うってことだもんね。
    今からでも遅くないと思って、少しでもマシな
    生活したいです。

  4. >けろさん
    ご無沙汰でした!。
    いやいやでも、小さい頃から動物性(鶏、魚、牛乳)お砂糖はバッチリ入ってますから(笑)一緒ですよ。
    うーん、マクロビオティックな生活は、地方の中途半端な田舎の方が実践しにくいかも、と思います。外食のお店はないですし、材料を扱っているお店もね。。

コメントは停止中です。