表現すること

bteamtext
ここ最近、チームでマクロビオティックを紹介する為の練習をずっと、していました。
皆で原稿書いて、レジュメを作って、何度か練習して、模擬講義。
自分はいままで、音楽や言葉で、他人に何かを伝えたいと思ったことはありませんでした。
その時その音が鳴ってしまったから、その言葉が降りてきたから、結果として表現することになる、というスタンスでよい、とずっと考えていました。だから、伝えたいと思うことが何もない自分は、表現する必要はない、と。
でも今は、自分の内から他人に伝えたいこと、表現したいことが見つかってしまいました。そして、今回初めてそれを整理して、表現する機会を持ちました。
模擬講義、ほんとに言葉が届かない届かない(笑)。いかに普段自分が表現するということに関して「甘え」ていたか、ずーーーーんと実感しました。
表現する、ということ。
その為に今の自分に必要なことが、少し、見えた気がします。チームのみんなに感謝、です。