安東水軍

andou
安東水軍
青森の尾崎酒造のお酒です。写真左から、「純米大吟醸 白神のしずく」「安東水軍 大吟醸 金賞受賞酒」「安東水軍 大吟醸」です。それぞれ一合瓶で、お酒があまり強くない僕にはちょうどよいサイズでした。
普段はビール、芋焼酎、シャンパンが好きなので、日本酒は殆ど飲みません。そんな僕が味をあれこれ言うのはおこがましいのですが、あえて述べれば、「安東水軍」は甘く、丸いけど後味はさらっとしていて、「金賞」はもっとフレッシュな感じ。「白神のしずく」は安東水軍より酸味があって辛い(というのか?)。正直甲乙付け難く、昨日は「白神のしずく」が好きだったけど、今日は「金賞」が好きです(笑)。三銘柄とも、あれ?日本酒って美味いじゃない!?と思わせるお酒でした。
何故急に日本酒?と思われたかもしれませんが、実は尾崎酒造、友達の実家なのです!。たまたま近くの百貨店の東北フェアーのようなものに尾崎酒造が出店していたので、購入してみたという訳です。
僕はマクロビオティックを始めて、お酒の好みが変わってきた気がします。ビール、スコッチだったのが焼酎、日本酒に興味が移ってきました。もちろん歳とったこともあります(笑)食べるものとの相性もあるでしょう。でも最近感じるのは、アルコール度数はビールの方が断然低いのに、後日体に出る影響としては日本酒よりもビールの方が激しい、ということです(あくまで僕個人のことですが)。
お酒が飲みたい、と思うことは以前よりは確かに減りました。しかし僕はマクロビオティックを理由に、友人との大切な時間を諦める気はありません。友人とリラックスして過ごしたい時は飲みます。勿論、伝統的製法や丁寧な作り手など、よりベターなものを選択するように努めますけど。
ともあれ、「安東水軍」「白神のしずく」、お勧めです。
うちの指定銘柄・日本酒部門に加えさせて頂きます!。


1件のコメント

  1. わおー。紹介してくれてどうもありがとう!!
    お口にあったようでよかったです。
    日本中いろんなところに、そしてたくさんの蔵があるとは思うけど、
    やっぱり自分のところのお酒は、
    杜氏さんや家の人が一生懸命作っているのを知っているので
    贔屓目で見てしまいます。
    だからそれをおいしいと言ってくれるのはとてもうれしいー。
    注文は電話やFAXで受け付けてるし、
    もちろん私に言ってくれればまたいつでも!
    ちなみに新宿の高島屋には2種類くらい
    普段も置いていただいてたりします。

  2. >watanabeさん
    いやホント美味かったよ!日本酒を一度に二合も飲むなんて、初めてかも(笑)。次の日の体も、全然大丈夫だったし。やはり日本人には米の酒かな。。
    次は「神の座」狙ってます!(笑)。

  3. watanabe 妹です。
    おいしいと言っていただけ、とても幸せです。
    私は造りに入って3年目。
    今年で引退の予定です。
    お飲みになったお酒は、去年製造のもの。
    私も造りに参加したものです。
    また飲んでくださいね。

コメントは停止中です。