富山大学第2外科

今年の7月に参加した久司道夫先生の講演会は、「静岡県」が主催のもので、行政機関主催のマクロビオティック講演会なんて!と少し感慨深いものがありました。
今回マクロビオティックの文字を見つけたのは、「富山大学第2外科」。国立大学です(統合前は富山医科薬科大学)。
乳がん手術後の栄養指導にマクロビオティックを取り入れている、ということです。
細かい内容はともかくとして、国立大学の「医療機関」がマクロビオティックを取り入れたことに、驚きました。
以前、久司先生が講演を富山大学で行われたという話も聞きました。本当に久司先生をはじめ、マクロビオティックの普及をすすめてこられた先輩方の努力には頭が下がります。
個人的には、かなりテンション上がりました(笑)。