お酒のこと

前回の投稿で、尾崎酒造の姉妹からコメントを頂いたので、お酒のことを。
尾崎酒造の日本酒、とてもおいしく頂きました。
マクロビオティックを実践していると、お酒が欲しいー!となることは以前より少なくなりました。でも、仕事でストレスが溜まった時や、友人とリラックスしたい時は飲みたくなります。食事や極度のストレスで、カラダ(体と心の両方です)がキューっと締まった時(陽性に傾いた時)には緩めたくのでしょうね。体を使う仕事や、そうでなくても、ずーっとパソコンに向かわないといけない仕事の方は無意識に緊張状態になって欲しくなるでしょうね、お酒。
私はもともとお酒は強くないので、さらに弱くなった今は「上質のものを少量」と決めています。
好みもビールからワイン、ウィスキー(シングルモルト)、泡盛、焼酎(芋)の順に好きになって、今は尾崎酒造さんのお酒がきっかけで日本酒に移ってます。当たり前ですが、食べ物の趣味もお酒と共に変わってきています。マクロビオティックに関係なく、歳をとると好みが和食や焼酎・日本酒になっていく方が多いのは、体が無理をするのが辛くなってきて、自然と体に優しいものを選ぶ様になるのでしょうね。まあ健康診断の結果のせい、という人も周りにいましたけど(笑)。
やはり日本人の基本は「米」ですよね。「瑞穂のくに」ですからね!。


1件のコメント

  1. おお。私が今求めているテーマではないですか(笑)
    すっかりお酒が弱くなってしまったのですが、やっぱり飲みたい時もあるし
    今まで飲んでいたものが口に合わなくなってしまったこともあって
    「マクロビアンが飲むべき美味しいお酒」を探したいな~と思っていたんです。
    今度紹介してくれたお酒、試してみますね。

  2. >chosi_tさん
    「マクロビアンが飲むべき」お酒かどうかは分かりませんが(嗜好品ですからねー好みがありますし)、機会があれば是非。お酒も料理と一緒で丁寧に作られたものは、アルコールが抜けたあとの体への影響(だるさなど)が全然違うと思います!。

コメントは停止中です。