リップクリーム

バッグのポケットに長い間入っていた、リップクリームを処分した。
考えたらもう2、3年前のものだったから。使い切れずにご免なさい…。
というのは、もうあまり必要がないから。
昔は冬の間中、唇がカサカサでリップクリームは手放せなかった。でも2シーズン前の冬くらいからかな、気が付いたらリップクリームは使わなくなっていて、バッグのポケットに入れっぱなしに。
ヒゲを剃った後も、以前はアフターシェーブ代わりの化粧水とスクワランなどを使わないと肌が乾燥で真っ白になっていた(笑)。今は、精製水に植物性グリセリンを入れたものをつけるだけ。昔から大手メーカー製アフターシェーブにありがちな安っぽいミント?のようなスースーする感じが苦手だったので、自分で作る様になった(混ぜるだけだ)。市販品よりは体にはマシだろうし、経済的だよ(笑)。
とはいえ勿論、いくら質が良くても、大好きなパンやクッキーを食べ過ぎると唇は切れます、荒れます、血が出ます(笑)。それがフツーの乳製品を使ったパンなんかだと頬に吹き出物も。
まあ個人的な経験に過ぎませんが、マクロビオティックを取り入れ、玄米と野菜を中心の食事に変えると、肌はキレイに、強く、なるようですよ、奥さん!。


1件のコメント

  1. 私もまったく同じ!!
    以前は唇が割れるわ、皮むけるわ、大変でしたけど
    気がついたらリップクリームも使ってませんでした。
    顔もね、手作りの化粧水と冬はニールズヤードの
    クリームつけてますけど、すべすべです。
    化粧水、グリセリン以外に好みの精油入れてますよ。
    ラベンダーとか殺菌の効果もあるのでおすすめです。
    高い化粧品は本当にいらないよー!

  2. ん~、私はまだまだダメです~(泣)。
    早くなめらかな肌になりたい…。以前よりは乾燥しない丈夫な肌になりましたけど、唇は相変わらず…。
    私の粉物体内含有量って半端じゃないのかな?
    それに….粉物を全く食べない生活が出来てないですし。パン・クッキーを食べなくても、粉を使った料理がありますからね~。
    あ~、食生活見直さねば。

  3. 以前ダンナが「朝食はパンじゃないといや~」と
    言っていたので、ずっと大地でパンセットを頼んでいたのだけど、実はこの半年くらいダンナが「パン、パン」と言わなくなり
    しかも滅多に食べなくなったの。で、余っちゃうパンを
    私一人で片付けていたら唇切れたというか、かさつく
    箇所が出来た(笑)からだって正直ですね。
    マクロビやってるとホントに肌が違う。玄米は「食べる美容液」だと思っとります。

  4. >けろさん
    アロマオイル?精油?入れるのもいいですね!まだ好みのものを見つけてないので試していませんが…。女性は男性と違って化粧品代かかりそうだから、マクロの経済効果は大きそうですね(笑)。
    >みおきとさん
    粉ものは…やめれないですよねー。。ま、無理しないでいきましょう!。
    >chosi_tさん
    「食べる美容液」!そうかもねー!。お通じも良くなって、肌の状態が良くなるし。
    ダンナさんも玄米を好きになったってことなのかな、毎日chosi_tさんの料理を食べれるなんて…ダンナさんうらやまし過ぎ!。

コメントは停止中です。