サンゴの産卵

Sango満月の大潮の晩、一斉にサンゴは産卵するらしい。カレンダーもないのにすごいな…と思っていました。
先日4月17日は春の土用の入りだったようです。いわゆる「季節の変わり目」ですね。
その前日の16日、僕は久しぶりに花粉症かと思う様な、午前中の鼻水とくしゃみに悩まされました。そしたら周りにも、熱っぽい人、寝込んでいる人、風邪をひいた様な症状の人、人。。主にマクロビオティック繋がりの友人ですが。
もちろん職場の友人の中にも調子を崩していた人はいます。でもね、マクロビオティック繋がりの友人は本当に同じ時期に体調を崩すんですよね。
だから、サンゴも「おし、満月だ!産卵だ!」って産むんじゃなくて、体が勝手に反応するんだろうなーと。自分も含め鼻水をずるずると出している友人をみつつ思い出したイメージが「サンゴの産卵」でした(笑)。
みなさんお大事に。