8月27日(日)「明日の神話」岡本太郎

Ashitanoshinwa友人とのランチの約束が銀座だったので、その後にずっと気になっていた場所、汐留の日本テレビへ。
8月いっぱい、ここには「明日の神話」という岡本太郎氏の壁画が展示されているのです。
岡本太郎氏の作品、生き方、言葉に触れると、直接心臓をつかまれて頭をぶん殴られたような気持ちになります(笑)。縄文的、というか…とにかく熱いです。情熱的です。
今回も、ちょっと色々と反省させられました。でもそれ以上に、メラメラとパワーを頂きました!うおー!。


1件のコメント

  1. 「明日の神話」が、ああいう場所で見られるということ自体奇跡ですよね。
    美術のことは詳しくないですが、岡本太郎さんの作品には無邪気さや野性のようなものがあって、それが人をメラメラさせるのでしょうね。
    僕も、人をメラメラさせられるような存在になりたいです(笑)。

  2. >shuboさん
    今回の公開は、テレビ局が絡んでいた為に、色々と賛否両論あるようですが(私はテレビでの扱われ方を見ていないのでなんともいえない)、10年後、20年後に「やっぱりメキシコから持って返って修復したのは正しかった」と言える様な作品だと思います。
    その時のことを考えると、現時点での商業的な利用のされ方も、必要なものなのでは、と思います。
    ホントにね(笑)お互いメラメラさせられるような存在になりましょう。

コメントは停止中です。