10月2日(月)玄米、カボチャ、出張レクチャー

Kushigarden東陽町での用事が予定より早く終わって歩いていると、お財布とケータイだけ持った女性がいやに多いな?とか思ったらお昼時。久しぶりに竹橋の「クシガーデン」でランチをすることに決めて、東西線を途中下車。
写真はランチプレート900円也。クシガーデンの存在を忘れていたので、お昼に玄米が食べられるとは思ってなくて、ちょっと嬉しい。
晩ご飯は、この秋冬シーズン初の「小豆カボチャ」を作った。
昼に、和えたようなモノや味の強いものが多かったからか、甘ーいシンプルなモノが食べたくなった。カボチャと小豆を一緒に煮る。急に食べたくなったから圧力鍋で。ものすごーく甘く仕上がった。ミニカボチャがすごく甘かったからかな?。塩だけなのにデザートみたい。ほくほく。
そういえば友人から、「何人か集めたら、マクロビオティックのレクチャーしてくれますか?」ってお話を頂いた。タイミングと条件(場所・人・その他)が合えばもちろん、やらせて頂きたいな。
レクチャー、というよりは、スイーツでも食べながら同じ目線でやりたいね、なんて話だった。いいね、出張レクチャー。楽しそう。


1件のコメント

  1. 先日はどうもでしたー。
    小豆かぼちゃ、圧力鍋だと早くできるんですね。1度作ったことがあるのですが、普通の鍋で作ったので、確かに時間がかかりました。圧力鍋だと何分ぐらいでできますか??よかったらレシピ教えてくださいね。
    出張レクチャー、実現するといいですね。いつか出張料理教室もやってください!

  2. 先生、先日はどうもです!
    出張レクチャーって最低何人位~が先生の理想ですか?実現されたらとってもいいですネ!
    #本日のブログ記事で、「男のマクロビオティック」の話に触れさせてもらっています。
    記事中に、negapojiのリンクを貼らせていただきました!
    事後報告になってしまいましたが、お時間許す時に遊びにきてください☆

  3. >スズヨシさん
    先日はどうもー。
    レシピは、テキトーなので(笑)今度お知らせしますね。
    出張「料理」教室!
    いつかやってみたいですね。
    >myantyさん
    先日はありがとうございました!
    「最低」ですか?うーんでも5〜6人とかでお茶しながら、とかですかね?。それ以下だと「レクチャー」にはならない気がします。Organic Baseのように13人位で私が立って「レクチャー」って感じも好きですよ。
    奥津先生みたいに100人以上ってのもまた違ったものがあるんでしょうが、まずは隣の人から口説いていきます(笑)。
    ブログ、拝見しました。
    旦那様、美味しい、って仰ってくれたんですね!良かった〜!。

  4. 先生、こんにちは。
    こないだ男のマクロビオティックに参加させていただいたものです。
    先生のレクチャーは、本当に論理的で科学的。
    女性は感情的なものから入りやすいので、男性の先生の視点は、女性の視点と違うんだ。。。と改めて感じました。色々な先生から学ぶことも重要ですね。
    お勧めいただいた本も男性の方に読んでいただきたいです。
    ぜひぜひ先生のレクチャーが増えて、男性のマクロビオティックに対する理解を深まっていったらよいなって思います。
    #クシガーデン、私も一度だけ行きました。
    とても落ち着くところですよね。

コメントは停止中です。