そろそろ

外食をすると体がバランスをとろうとして、シンプルな料理が食べたくなります。なので、家で食べるものはシンプルなメニューが多いですね。
今日は宅配で「芽キャベツ」と一緒に「菜の花」が届きました!。そろそろ、暦も節分・立春だし、春が訪れるんですね。
芽キャベツは、根元に切れ目を入れて、土鍋で水なし炊き。軽く塩だけ。甘ーくてシャキシャキした歯ごたえ。
菜の花は、昆布出汁で湯豆腐を作って軽く火を通す。春菊とはまた違った軽い苦みが美味い。
ご飯は、小豆玄米ご飯!。
気が付くと全体的に排出・デトックス向きの軽いメニュー…。花粉センサーの(?)友人によるともう花粉が飛び始めているようですし、そろそろ、冬に溜め込んだモノを出す時期ってことですね。うわー排出の春だ!。
寒いのが苦手な私は、春のことを考えると嬉しくなってきます。四季がある、ということは本当に幸せなことですね。