ついにアロマも…?!

Aromabottle
 ずっと気にはなっているけれど、「それ始めちゃったらなー」と何故か思って手を出してないものがいくつかあるのだけれども、アロマセラピーもその一つ。
 しかし先日、ニールズヤードでラベンダーのアロマオイルを購入してしまいました。
 とはいうものの、お部屋にラベンダーの香を!とか、ラベンダーで半身浴!、なんて素敵なものではなくて、私の目的は『アフターシェーブ』に使う為。ティーツリーとラベンダーで迷ったけども店員さんのお勧めもあって今回はラベンダーを購入。
精製水と植物性グリセリンを混ぜたものに、ラベンダーのアロマオイルを1、2滴。これをヒゲをそった後に使う訳です。
 何故今頃アフターシェーブ?かというと、実は最近ひげ剃りを、電動カミソリによるドライシェービングから、T字カミソリを使うウェットシェービングに変えたからなんですね。
以前、小淵沢で数日過ごした時に、あの場所で朝、電動カミソリを使う「ウィーーーーン!」という強い音に凄く違和感を感じて以来、気になっていました。ですが、その便利さに負けて、電動カミソリを使う日々…。
それが先日、新しく購入した電動カミソリをなくしてしまい(泣)、「ああ、これは使うなってことなんだなー」と解釈して、ウェットシェービングに変えました。
 カミソリを購入しようと思ってお店で驚いたのは、機能の進化もさるものながら、「フツーの」カミソリの無いこと。
妙にデザインされたものが多いし、それより気になったのは刃自体にスムーザーというのかな?滑りを良くする薬剤が既にくっついていること。あれでもないこれでもない、と7、8種類比較してみて、これはスムーザーが無さそうかな?というものを購入しました。さぞ怪しかったことでしょう(笑)。
 マクロビオティックを取り入れてから、以前よりは肌は強くなりましたが、さすがにカミソリで剃った後に何もつけないで良い、という程ではないので、髭剃り後につけるアフターシェーブを自分で作ろう、と。
精製水+植物性グリセリンの化粧水は、以前使っていたことがあったので、そこに殺菌・消毒の意味でラベンダーをプラスしました。
作った方が経済的だ、ということもありますが、安心して使えるものが売ってなかった、ということも大きいです。
 香水やコロンはもう数年使っていませんが、ラベンダーの香は、リラックスできる香でよいものですね〜。私のアロマセラピーはこれ位で十分な気がします…。


1件のコメント

  1. こんにちは!
    うちは以前から化粧水は作ったものを夫婦共有してますよー。
    材料は同じく精製水とグリセリンとエッセンシャルオイル。
    やっぱりラベンダーは入れますね。あとカモミールや
    オリバナムなど。
    それに尿素をほんのちょっぴり加えると保湿性がアップしますよ。
    男性の肌にもいいみたいです。お店で相談してほかにも
    オイル試してみてくださいね。

  2. >けろさん
    こんにちは!。
    なるほど!尿素で保湿力アップ!。そういえば尿素、ハンドクリームなどに配合されたりしてますね。手作りコスメも色々ですねー。

コメントは停止中です。