まったく…

20070408miyazaki
天気予報は曇りだったけども、昼間はスカッと晴れた、茨城県結城の畑。
以前ご紹介したプロジェクトの一環で、種植えに参加してきました。
今日植えたのは、枝豆品種を2種と、蕪・葱・人参などの野菜も植えてきました。
地元の農家さんのご協力を得ているとはいえ、お手伝いしている私達が全くの素人なので、作業も本業の方から見れば、非効率的で、お遊びに見えるでしょうね。
でも単純に、
雑草の繁った畑を、耕すのはすごく大変なこと、
そもそも人参や葱などがどんな種から出来るのか、などを体験できて、思い出せたことはとても意味があったと思います。
そう、 『思い出せた』 こと。
自分が小中学生の頃、一人で田畑の仕事をしていた祖母の大変さ、を。
今、欲しいものは、ほとんど自分の側にあったのに。
実家を遠く離れた茨城で、畑に出ている自分のことが、とても滑稽に思えました。
まったく…これじゃアルケミストだ…。