つながり

久しぶりに池袋『たまツキ』での飲み会。
マクロビオティックのお店、という訳ではないが、野菜は確かなものを使ってらっしゃるし、お豆腐は大桃豆腐のものだし、お酒は寺田本家が置いてある。個々のお料理も気を使って調整して下さるのでありがたい。
友人達と久しぶりに飲もう、というはずが友達の友達を誘っていたら、いつの間にか15、6名の貸し切り状態に。
初めてお会いする方も7、8人いらっしゃったかな、とても刺激的だった。
皆さん、色々なお仕事や活動をなさっているのだけれど、友人同士なにかしら一つでも反応するポイントがあって、つながりが生まれているので、知らない分野のお話もとても楽しい。
話しているうちに、共通の友人がいることや、偶然その方のお店の常連であることが分かったりして、狭いというか、つながっていく、というか…。
確かに、オーガニックやマクロビオティック、農業、環境問題に関心がある方ばかりなので、狭い業界(?)つながっているのはそんなに不思議ではないかもしれない。
でも、メーリングリストやブログ、mixiなどで知っていることと、実際にお会いすることは、全く次元のことなること。そして、もっとも基本的なことだと思う(当たり前だ)。
こんな言い方はあまり好きではないのだけれど、マクロビオティックを取り入れる前の私だと、新しい方とお会いするのは苦痛だったし、社交的ではなかった。
でも、今は個人個人の「微力」(無力ではなく)を信じているので、なるべく色々な方と知り合いたいし、お話をしたいし、できればお互いの活動や仕事で交わりたいと思っている。
一つ一つの細胞が、食べ物によって変わっていく様に、一人一人の人間が、知ること・出会うことによって変わっていける。そして、身体・気持ちが変わっていく様に、社会も変わっていける。その微力の「つながり」は、とても大きなことにつながっていく。
阿呆らしい、と言われるかもしれないが、私はそう思って日々活動しています。
これからどこかで出会う方々、宜しくお願いしますね!。


1件のコメント

  1. ほんと、個々の微力の繋がりは、
    ホンモノだからこそ強し、太いし、長く繋がると思うよっ!
    大切にしていきたいですねっ^-^

  2. >環さん
    「縁」はタイミングですからね。
    ホントに、大切にしていきましょうね。

コメントは停止中です。