toricot

Toricot
一昔前、簡単に手に入る『マクロビオティックのスイーツ』というと、固ーーく焼き締めた様なクッキー類かパン、ぼそぼそとしたパウンドケーキのようなものが多く(少なくとも私がマクロビオティックを取り入れた頃、私の周りではそうだった)、自分があまりスイーツ作りをしない私は、「マクロのお菓子は美味しくない」と思いつつも、手に入るだけでもありがたい、という気持ちでした。
ですが、その後知り合った友人達のスイーツは、それはもう美味しくて(そう、カラダがどうこうよりも、まず、美味しかった)私の「マクロのお菓子」に対する概念を変えてくれました。
そんなお友達の一人、赤城美知子さんが鎌倉で、野菜料理とお菓子の教室『tricot』を始めています。
ホームページも、とてもシンプルで素敵です。
http://www.toricot.com
赤城さんの教えてくれるお菓子は、優しくて、美味しくて、簡単。試作で焼いたクッキーなどを頂いた時は、止まらなくなったことも(笑)。
まだ私は、お邪魔できていませんが、お近くの方は(そうでない方も)ぜひぜひ。