The University of Tokyo

Uot_note
東京で暮らして10年以上経つけども、そういえば行ったことが無かったです、東京大学。
いまさら大学受験のイメトレでもありませんが、行ってみました『赤門』。近くでの用事のついでに覗いた為、あまり時間がとれず、覗いたのは赤門をくぐってすぐにあるコミュニケーションセンター。そしてお土産、東大グッズ。
写真は所謂『大学ノート』です!(実は今回の主な目的はこのノートだったりする)。
シンプルなマークとThe University of Tokyoの文字。
佐藤可士和氏による明治学院大学のブランディングの様に、東京大学も校章を変えたのか?!と思いましたが、これは『コミュニケーションマーク』というものらしいです。なるほど。
歴史のある学校は建築物を含め、とても興味深い点が多いのですが、よく考えると東大はその中でもポイント高いはずなのに今まで盲点でした…。
心残りは、東京大学分子細胞生物学研究所発の泡盛、御酒(うさき)を買えなかったこと…。
またゆっくり散歩しよ。