LIFE-fluid,invisible,inaudible…

Life_skmt
会期ギリギリでなんとか滑り込み。初台のICCでの坂本龍一+高谷史郎氏のインスタレーション。
これは以前、山口県で開催されたインスタレーションの巡回展で、山口でこれを体験した父からお勧めのメールが届いたことを覚えている。
広く、暗い室内に浮かぶ9個の水槽。
仰向けに寝転がって鑑賞している人が殆どだ。僕も一緒に横になる。
横になって映像に集中すると、思ったよりも周りを歩く人の靴音は気にならない。
簡単に言うと、天井から吊るされた水槽に霧を発生させて、そこに上からプロジェクターで映像を映し出す。勿論音響効果も。
霧、という偶然によって形作られるスクリーンに映し出される映像は刻々と変化して、同じ画像でも毎回違う画像を結ぶ。空を見上げて雲を眺めていたら、なにか他のものに見えてくる感触と似ているかもしれない。
その映像と音響が、トリガーとなって、自分の中で想像・妄想がブワーっと広がっていく。瞑想の入り口の様な状態だ(フツウあんまり瞑想しないか(笑))。
妄想の内容はともあれ、こんな風に自分と向き合う時間というものを、最近とっていないことを思い出した。
うん。来て良かった。