more trees/植林/坂本龍一/ryuichi_sakamoto

温暖化=>CO2排出削減=>CO2吸収促進、と単純な考えだけではないだろうが、最近の坂本龍一氏はこんな植林活動をする有限責任中間法人を立ち上げて、活動を開始している。
more trees
有名な方・社会的に影響力のある方は、日本的な、控えめな態度も良いけれど、坂本氏の様に自覚的にその影響力を行使しても良い段階なのではないだろうか。もう環境問題に関してはカッコつけている場合じゃない、という意味で。
勿論、昔から社会的に成功し、名前も姿も出さずに、社会的活動を支援してきた人々はいるだろう。
しかし、坂本氏は、きっとご自分がそういった層に属するのではなくて、この社会では「アイコン」なのだから、どうせならそれすら利用して…とここ数年様々な活動を行っているように見える(とまあ、こういう風に考えるヤツがいるから、その方法論は成功しているのかな)。
私達が毎日のこと、日々のことで出来ることは、する。
でも、巨大な資本・権力を持つものの一撃で、そのしたことは無駄になる。
(例えば、戦闘機は約8時間飛ぶだけで、日本人1人が一生に排出するCO2量を出す、という話がある。)
(例えば、私達の家庭がいくら努力しても、直接排出するCO2排出割合はたった5.2%・間接排出は13.5%にすぎない。)
「大きな力」を持つものは、力の大きさに比例して社会的責任も伴う。
坂本氏の様な力の行使は、個人的には、歓迎です(ファンなだけか(笑))。


1件のコメント

  1. More Treesの運動をされていますが、丸太燃料にはご興味ありませんか?ダイナミックなアウトプットにより始めて植林が可能になります。地産地消による蒸気のビジネスとその蒸気による電機の自給体制。これからの大きな災害に対しても自立できるスキームも考えられたら如何でしょうか?

コメントは停止中です。