縁。

気が付いたらもう12月も20日過ぎ。まだ年賀状書いてません…。これからの時期は、忘年会らしきものも大体終わって、あとはお正月に向けてソワソワするという、とても好きな時期です。
忘年会と言えば、先日奇妙な縁で繋がった、「SAKE no FRIEND」サケノフレンドという演劇ユニット(かな?)の忘年会に参加。
なんだか俳優さん達の中に混じって飲んでいると、いつも何故自分がそこにいるのか良く分からなくて可笑しくなってきます(笑)。
ミュージシャンの友人達でもそうですが、やはり私は、自分が好きなことをやっている人達が好きです。一緒にいてホントにポジティブな、良い波動をもらえます。
プロフェッショナルな仕事をしてらっしゃる方の話は、ジャンルが違えど、ひじょーに面白く、勉強になります。
私はあまり社交的では無い、と自分では思っているので、この「SAKE no FRIEND」の方々との縁は、今年の出会いの中で、本当に奇妙な・楽しい縁でした。



『縁』と言えば。
最近ずっと「白磁」の器で気に入るものを探していたのですが、なかなか見つからず骨董市で探さないとないのかな…と思っていたところ、別々の機会に二人の方から「それなら二子玉川のお店に行ってみたら」と。
KOHORO
この店です。
センスには信頼のおけるお二人からのアドバイスでしたので、早速お邪魔したところ企画展は、「水野幸一」さんという方の器。
これがですね、この水野さんの白磁がですね、探していたイメージのものにとても近かったんです!。
「これこれ!」って即買い(笑)。久しぶりにピン!とくる器に出会いました。ちょっと深くなっている中くらいの丸い器。
200712ganmo
百合根がんもの含め煮が、いつもより、すごく美味そうに感じました。いや、美味かったです(笑)。
やはり料理は舌だけではなく、目や、鼻や、色々なところで感じて楽しむものだな、とつくづく思いました。
物との出会いも「縁」ですね。
この白磁の器は、多分今年最後の「出会い」になるんだろうな。ちょっぴり幸せになりました。
今年繋がった色々な縁に、感謝です。