冬至の南瓜。

今年も美味しく頂きました。
冬至の南瓜。今年は小豆南瓜煮。
最近ちょっと食事に「甘味」が足りなくて(=野菜や玄米が足りなくて)ケーキやデニッシュの様な強い甘味のものが欲しくなっていたので、本当に美味しかった!。
味付けは塩、だけなのにねえ…野菜って、土鍋ってすごいなあ、と。
そしてこの冬至の時期に南瓜を食べる、という昔の人の知恵にも感心。
丸のままなら保存のきく・栄養の損失が少ない南瓜を、冬までとっておいてビタミン源として食べる。
例年だと風邪が流行り始めるこの時期に、粘膜を強くしてくれる南瓜を食べる。
うーん昔からの習慣や風習には大事な意味がこめられていることが多い。
あ、またまた写真忘れました。だって食べちゃうんだよな…。