偽善?ハチドリのひとしずく?

200801carbonoffset最近はe-mailアドレスしか知らない友人も増えたが、僕はまだ(?)少ないながらも紙の年賀状を送っている。
今年は例年より早めに年賀状を購入・準備をしていたのだが、その後『カーボンオフセット年賀状』の存在を知り、購入しなおした(勿論追加料金は支払ったけれども、面倒な手続きを窓口の方に強いたのは申し訳なかった…)。
カーボンオフセット。
詳しいことは、上記のリンク先を見て頂くとして、簡単に言うと「人間が排出する二酸化炭素はゼロにはできないから、その分二酸化炭素を吸収してくれる森林保護や植林をしてプラスマイナスゼロにしよう」という考え方。
で、この年賀状は一枚につき5円の寄付金が含まれていて、その寄付金は温室効果ガス削減事業に使われる、ということらしい。




以前は「寄付」などと名前の付くものは気恥ずかしくて、『偽善でも、何もしないよりは行動してるだけまし』というエクスキューズを自分にしないと参加できなかったような気がする。
じゃ今はどうなんだ、と考えてみると、今はむしろ「お金」は循環させるべきものだ、と僕は感じているので、その流れに(購入・投資・寄付などの形で)参加していきたいと考えている。とはいっても無論「自分が納得できるものならば」ということだけども(新宿などで見かける、何か大きな事故・災害が起きる度に持っている箱のタイトルだけが変わる募金箱には興味はない)。
色々意見はあるだろうが、今の様に、個人個人が「善い」と思って行動することが一昔前よりも容易になった社会の雰囲気は、それが地球温暖化等に関連して作られ・煽られたものであっても歓迎すべきだと思う。
僕の場合、『マクロビティック』というライフスタイルを取り入れたことによって、色々な意味で「循環」ということに考えが至った。お金についてもそうだ。
だから今は、「ハチドリのひとしずく」だと分かっていても、自分が「善い」と思ったことは当たり前の様にしていこうと思っている。


1件のコメント

  1. 明けましておめでとうございます。昨年は、講座でお世話になりました。とても楽しかったです。今年はマクロに興味を持ちつつある、知人も誘って、また参加させていただくかもです。
    わたくし、昨日が仕事はじめでして。今日も事務所(間借りしているのです)で、J-WAVEを聴きつつ仕事しております。自宅でも4年前にテレビが壊れて以来、テレビなし生活なので、ひたすらラジオOR音楽を聴いているのです。
    明日の『RADIO SAKAMOTO』は細野さん、幸宏さんもそろっての放送らしいですね。途中で寝ちゃうかもしれないですが、聴くつもりです。個人的にはデヴィッド・シルヴィアン狂なので、でびにゲストで出てほしいです(ムリか……)。
    マクロを取り入れてから、いろいろ変化がありましたが、聴く音楽とか、変わったかもしれません。もう最近はマリリン・マンソンを爆音で聴きたいとは、あまり思いません(笑)。
    あと、これは自分で勝手に思っているだけかもですが、字がキレイになったような気がする……。
    negaposiさんは、何か一般的に言われている変化以外で「おや!?」と思われた変化はありましたか?
    ではでは、今年もよい一年になりますように!

  2. 賀正にございます、ちかこです。年初めはあちこちで『賀』の文字を見つけては一人ほころんでいます。
    いただいた年賀状はそんな気持ちがこもっていたのですね。使用されているお色がきれいだなぁとしか感じずお恥ずかしいばかりです。
    私も年賀状は紙ですよ。すでに片手で足りるほどしか書かなくはなりましたけどね。すべて手書きにすることだけこだわっています。
    今年もちかこともども三兄弟をかわいがってくださいませ。

  3. >UNOさん
    昨年はお世話になりました!。
    「RADIO SAKAMOTO」久しぶりに最初から最後まで通して聴きましたよ!。あの3名がそろってなごやかにトークしているのを聴くと、歳とるのも悪くないなーと思ってしまいました(笑)。
    変化、ですか。
    うーん好きだった写真家の作品とバイブレーションが合わなくなったかな?とかですかね。もちろん善い悪いではないですけど。
    あ、あとオールナイトイベントに参加できなくなりました。でもこれは年齢に関係がある気が(笑)。

  4. >ちかこさん
    おめでとうございます。
    僕も京都のお土産屋とか行くと「誠」の字があちらこちらにあって、ほころびます。
    年賀状、見てくれたんですね。
    まあ難しいことはいいんですけどね(笑)。
    最近は下の二人には会えてないのが残念だけれども、みんな元気かな…。
    今年も宜しくお願いします!。

コメントは停止中です。