1月のクラス:ご参加ありがとうございました!

2000801kyoudaidou_3
今月は14日(月)、16日(水)に『はじめてのマクロビオティック』at Organic Baseを開催させて頂きました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!。
関西の方、海外から一時帰国中の方などいらっしゃって…本当にありがたいことです。男性も両日何名かいらしてくださっていて、嬉しかったですね。
耳がちぎれそうなの寒さの中、月曜日はどんよりと曇り。水曜日は何とか晴れ間もでました。
ですが皆で火を使って調理してると、狭い教室ですので暖房を止めてもポカポカでした。
玄米ご飯2種に、切干し&おろし大根の味噌汁、根菜のお煮しめ、黒豆玉ねぎ煮、コンディメント、というメニュー。
年末年始に食べ過ぎた余分なものをリセットしよう!かとでもいうような味噌汁に(笑)喉によい甘ーい汁の黒豆煮。煮しめは根菜をたくさん頂けるし、簡単で野菜の旨味がぐっと出ます。
常々感じておりますが、やはり日本人には野菜中心の和食総菜が一番だな、と…。
(写真は山口で見かけた、お菓子屋さんです。『かすていら』とか売ってました。)



:::background music:::
14日:cornelius/sensuous
Sensuous



16日:Polaris/Family
Poralis_family