ご参加ありがとうございました!

今月も吉祥寺オーガニックベースでレクチャー&クッキングクラス『はじめてのマクロビオティック』を開催させて頂きました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!。
クラスがあったこの週末は、本当にポカポカで春の陽気でした。


今月は玄米ご飯に小麦粒を混ぜて炊いてみました。
暖かくなってきて、身体は少しゆるめてくれるもの(陰性なもの)を欲しがってきているので玄米より陰性な小麦粒。最近「春のパン祭り!」になっている方いらっしゃいませんか?(はい!)小麦を粒で摂るのもなかなかプチプチして美味しいですよ。
味噌汁も、スプラウト=芽であるモヤシや、シメジを使ってみました。
おかずは、軽い感じの調理法「水無し炊き」で蕪、人参、キャベツを酸味のある梅ソースで。
小松菜の磯和えは、炙った海苔の風味と小松菜の風味が絡んで美味。
レンズ豆のシチューは、先月のヒヨコマメのシチューの「ほっくり」とはまた違って軽い感触。こういうコトコト煮たものが少しでもあると、ほっとしますね。
春の陽気の中での試食はピクニックみたいでした。
少しでも、「ああマクロビオティックって楽しそう!」と感じていただけていたら嬉しいです。



:::background music:::
19日
200803family
『Family』Polaris
200803union
『Union』Polaris
——————————
22日
200803goodmorning
『Good morning』Special others
200803star
『Star』Special others