ああそうか。

知人に会う為に井の頭公園に出かけたら、偶然その日は『井の頭自然文化園』の開園記念日だったようで、無料公開日。
考えたらまだ一度ものぞいたことが無かったので、知人のお子さんも一緒に入園してみました。
公園の池側の分園から入って、歩道橋を渡ってゾウのはな子のいる本園へ移動。
その間、私はB型っぷりを発揮して、気が付いたらゲージの前に一人取り残されていることがしばしば…。
いや本当に悪気はないんです。初対面の方もいらしたし、皆のペースを気にしているつもりだったんですが、『つもり』でした(笑)。
いったい今日の自分は何に反応しているんだろう…。
ああそうか、これか。
200805oshidori
オシドリをはじめとする、水鳥の『頭』の流線型・その色の美しさ・そのなめらかそうな質感…。
触りたい!なでてみたい!計測したい!(しませんけどね)。
へえー「今の」自分は水鳥の形が好きなんだ、ということにこの時まで気が付いていませんでした。
しかし、オシドリの雄の美しいこと…。
ベタな表現ですが、自然の造形は無駄が無くて凄い。美しい。
井の頭公園や善福寺公園に行く楽しみがまた増えました。