ありがとうございました!(10/24,25)吉祥寺Organic Base

Organic Baseでの「はじめてのマクロビオティック」にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!。
毎回、皆様に書いて頂いたアンケート、スタッフとじっくり拝見しております。
貴重なお時間を割いてアンケートまでご記入頂いて、とっても有り難く思っています。
今回の実習・試食では
南瓜玄米ご飯・キノコ汁・小松菜クリーム煮・ヒジキ蓮根・蓮根の梅酢漬け
をお出ししたのですが、アンケートでのコメントで印象深かったのは、
『苦手な玉ねぎが美味しくいただけました』
『梅干し系は嫌いだったのですが、梅酢レンコンとても気に入りました』

といったコメントです。
私も経験あるのですが、同じ玉ねぎのはずなのに同じ人参のはずなのに、全然違うと感じる事があります。
素材の味が濃い、というか力が強い、というか。それをプロフェッショナルな調理人はさらに高めてやることが出来るわけですが、私などはもっぱら素材の良さ・強さに頼りっぱなしです(笑)。
お家での料理でそんなに手間のかかる調理は毎日はできないと思いますので、そういう場合はやはり、素材と調味料をちゃんとしたものを使うと、楽ちんですね〜。余計な味付け・調理が必要ないですからね。
そして、もう一つ、「食材を出来るだけ使うとは聞いていたが、思った以上で、これから生ゴミが激減しそうで嬉しい」という内容のコメント。
いやークラスやって良かった、と思いますね。。
なかなか本だけだとこういったことは伝えきれないですからね。
改めて、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。


1件のコメント

  1. 25日はありがとうございました.
    えのきをバラしてカットするというのには,感動♪しました.
    クラスの後,教室を一緒に出た4人でbase cafeに立寄り,玄米のことやお店情報etc教えてもらったりで,充実した1日で楽しかったです.
    今日はクラスで教えてもらった,近所にある「小昼」さんでランチしてきました.こじんまりしたお店で,ボサノバ聞きながらマクロビランチ…行きつけのお店が増えてうれしいです☆

  2. >近藤さん
    先日はありがとうございました!。
    せっかくの美味しいキノコ、なるべく捨てるところ減らしたいですもんね。
    偶然次の日イベントで、おやき頂きました。
    色々種類があって心残りもあったので、そのうちお店の方にもお邪魔しようと目論んでおります!。

  3. こんにちは。以前教室に参加した者です。
    細かいことですけど、前の方のコメントが気になりましたので一言……。小昼さんのお料理はマクロビではないそうです(小昼さんのブログにそう書いてありました)。でも希望を伝えれば何かしら対応してくださるようです。
    小昼さん、手作りっぽい内装も、ちっちゃい器に盛られたたくさんのおかずも、かわいくておいしくて素敵です!

コメントは停止中です。