ご参加ありがとうございました!(1/17、21)吉祥寺オーガニックベース

1月のオーガニックベースでのクラスが終了いたしました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!。

17日は体調不良で当日欠席の方が2名も…。やはり風邪が流行っているのと、お休みになると安心して熱がでたりするんでしょうね。くれぐれもご自愛ください。
さて、今月は
090122genmai
「黒豆入り玄米ご飯と、プレーン玄米ご飯」。
黒豆の豆ご飯って私は以前はあまり食べたことがありませんでしたが、豆の甘味と玄米の甘味がほんのり混ざって、今では寒いこの時期には楽しみになメニューの一つです。
「黒豆茶」などの薬膳茶があったりますが、黒豆の煮汁は喉に良かったり、女性特有のトラブルにお勧めだったりと、美味しいだけでなく頼もしいお豆だったりします。
お味噌汁は、「蕪と蕪葉のお味噌汁」でした。
おかずは、「切干大根のサラダ」と、「白菜と板麩の重ね煮」。
090122hakusai
蕪も白菜も、寒くなってくると甘味が増して、とろーりした食感でほっとします。
私の好みで柚子の皮が添えてありますが(笑)。粒々は、蕎麦の実です。
皆さんのお陰でとてもほっこりとした仕上がりになりました。
ありがとうございました!。