高円寺阿波踊り

先週末、初めて「高円寺阿波踊り」を観に行きました。
夏祭り大好きの私だけれど、なんだか今までタイミングが合わず行ったことがなかったのです。今年は高円寺在住の友人が、地元の人たちと場所とって観るからどう?と誘ってくれたので行ってみました。
高円寺駅前に出る直前の商店街の入り口で観たのだけれど、これがまあ楽しかったし凄かった!。
高円寺の方々と一緒に観たので観光気分というよりも、地元の祭りに参加している雰囲気でした。
110828awaodori
15~18時の3時間、ずっと続く「連」の行列とともにみんな団扇片手に騒ぎっぱなし(笑)。浅草サンバカーニバルも楽しいけど、阿波踊りの方がすんなり入ってくる感じでレイブ状態!。豪雨で中止になったFREEDOMMUNEのうっぷんを高円寺ではらしました。
明らかにレベルの高い「連」が何組かあって、その「男踊り」はどしっと腰が据わって文字通り男らしく、「女踊り」はなんとも繊細で女らしく、日本の美意識を感じました。
「女踊り」の方の指先や足元をみていると、バリのバロンダンスやハワイのフラと同様の雰囲気を感じました。
もともとは指先の動きひとつ、神様に通じる祈り・調和の意味合いがあったんでしょうね。今年は特に鎮魂の気持ちが参加者の皆さんにあったのではないでしょうか。盂蘭盆の踊りですしね。
夏祭り、花火大会やライブなんかに行くと自分が『お祭り好きの「九紫火星」』だってことを思い出しますね。
高円寺の皆さま、ありがとうござました!。