「ともに」青木隼人ギター演奏会(2015/4/6)ヒトト

150406aokiwalking
3月25日から始まった「ともに」展も、いよいよ4月13日(月)まで。
4月6日には、青木隼人さんによるギター演奏会が開催されました。
ヒトトは、京王井の頭線吉祥寺駅のすぐ側にあります。
吉祥寺駅の電車の音は、駅の近くということもあり、到着する音、出発する音、ともにゆっくりとしたリズムのガタンゴトン、という音。
私がbasecafe、ヒトト、と働いてきてこの音が途切れた記憶は、2012年3月11日14時46分の「一斉停止訓練」の時くらいです。
この音、青木さんも仰っていましたが、私もとても好きな環境音です。
ヒトトでの青木さんの演奏会では、この電車の音も演奏の一部なのではないか、という位自然に馴染んでしまいます。
そんな中、演奏会は始まりました。
前半は、ギター演奏のみ。
後半は、青木さんご自身が撮影された盛岡の映像「walking」のスライドショーに合わせての演奏。
「walking」、淡々と盛岡の写真が映し出される中、青木さんの演奏を聴いている時に、ぶわーっと浮かんできたのは、写真を撮った時の青木さんの記憶なのか、それとはまた別の自分の中の物語なのか。
色々な感情が浮かんでは消え、気が付くとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
藤川さんのドローイングやコラージュが展示してある空間の中で、青木さんのギター演奏と映像。
少しでしたがヒトトのお料理とお飲み物。
今回の展の場合は、どれ一つ欠けても違ったものになってしまったでしょう。
これも「ともに」。
あと3日。
4月13日(月)までです。是非、吉祥寺のあの古いビルに、遊びに来てください。
お待ちしております。