【テスト】ブログ(ココログ)とFacebook、Twitterの連携

ブログを更新した時に、FacebookとTwitterに更新のお知らせを、自動投稿する方法を今まで試してきたメモ。
現在ブログは、「ココログ」を使っている。
(1)ココログ デフォルト機能
なので、まずそのデフォルトで装備されている機能。
・投稿時に、「Facebookに投稿する」にチェックをすると自動投稿。
・動作は安定しているけど、「文章を挿入して投稿」等、カスタマイズがあまりできない印象。
(2)twitter feed
150609twitterfeed
http://twitterfeed.com/
・アカウントを作って、設定すると30分に一度自動でチェックして、自動投稿してくれる。
・Twitterは問題ないけど、何故か自分の環境だとFacebookには投稿出来る時と、出来ない時があって不安定。
・カスタマイズは出来る。
で、今回のテストは
(3)IFTTT
150609ifttt
https://ifttt.com/
・アカウントを作って、設定。もともと自分はiPhoneの写真の自動バックアップで使っていた。
・”IF THIS THEN THAT”という様に、きっかけとなる事柄と、動作指示を組み合わせて、色々な”Recipe”を作れる(他の方が作ったものも使用できる)のでカスタマイズ自由度は高い。
・iPhoneでの他の動作にも使用できる。
ということで、この投稿から(3)IFTTTを使ってみています。
どうかな。



追記
この記事を投稿してから、約15分後にFacebookとTwitterに自動投稿された。
投稿され方も、予想通りの形なので、しばらくIFTTTを使おう。