包丁研ぎ・祇園囃子

150706houtyou

梅雨だからか、ちょっと気持ちも身体もモヤモヤしています。

そんな中、切れ味が気になっていた、包丁を研いだら少しスッキリしました。

一応omoto鈴木さんに習ったけれど、
まだまだ下手くそなので、ちゃんと研げていないかもしれない。
まあ、やらないよりはマシかな。

左手の人差し指が、いつも砥石でこすれて痛くなるのはご愛嬌。

やっぱり基本は、整理整頓・掃除。もっと家の中、片付けないと。

そして、京都の街中では、祇園囃子の音が。
どこかのスピーカーから流れているのかな、と思って探したら、稽古の音でした。
150706gionmatsuri
お囃子の「鉦(かね)」の音が、このモヤモヤした湿度の高い中で、爽やかに感じます。

金気のもの繋がり。
今年は、鉄器の風鈴でも探そうかな。


コメントを残す