メインのお塩「奥能登海水塩」能登製塩&モリタ屋(京都)

150713okunoto

引っ越しをして何に一番困るかと言うと、私の場合やはり「食材」をどこで手に入れるか、ということ。
正直、吉祥寺に住み続けられていたのは、グルッペ吉祥寺店の存在が大きい。
http://gruppe-inc.com/about/shop/kichijouji/kichi-top/

「野菜」等をどこで買うか、は今のところ京都周辺の八百屋さんや自然食品店を、楽しみつつ色々と回ってみているところ。

さて、野菜等と同じくらい大事なのは「調味料」。

とくに塩は、何種類か使っているとはいえ、メインの塩は何年も「奥能登海水塩」(能登製塩)

吉祥寺のアトリエ間間・ヒトトでも販売し、クラスや料理で使っているお勧めのお塩です。

「種市」のマーケットにも社長の加藤さん自ら、出店参加して下さり毎回人気で、それまでアトリエ間間でしか販売していなかった「奥能登海水塩」と「わかめふりかけ」を、ヒトトで販売し始めたのも、「種市」で『吉祥寺駅に近いヒトトでも販売してください!』というお客様のラブコールがあったからです。

以前から家にあった塩の在庫もそろそろ終わりそうで、関西でも販売しているところを探さないと、考えていたらなんと近所の「モリタ屋」というお店で手に入ることが分かり、なんとラッキーな!
http://www.moritaya-net.com/

150713moritaya

「モリタ屋」は、本業?は京都老舗の肉屋らしく、レストランもすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店です。
家の近くの店舗は、成城石井などの様な雰囲気のスーパー型店舗が1階に入っており、そこに「能登製塩」奥能登海水塩、わかめふりかけ等が「モリタ屋」プライベートブランド?で置いてあることが分かり、一安心。

あとは好みの「豆腐屋」が早く見つかるといいなー。


コメントを残す