暑いです。

散々こっちの方に脅されていましたが、京都の夏、やはり暑いです。
でも南の島や、東京都心の暑さともまた違った暑さです(盆地の暑さ?)。

吉祥寺でもそうでしたが、京都市内での主なアシは、自転車です。

御池通りや堀川通りなど大きな道路沿いは、歩道に自転車道が作ってありますので、道を選べば、京都市内は割りと自転車が走りやすいかなと思います。目的地で駐輪場所に困るのは、以前住んでいた吉祥寺と同じですが。

一緒に引っ越してきた私の自転車が、前後タイヤのチューブが寿命の様なので、汗だくになって交換してみれば、ブレーキワイヤーがほつれて切れそう。
やたらと自転車屋が多い京都なので修理には困りませんが、まあ、出来るところは自分でやりたいし、とブレーキワイヤーも交換することに。
自転車〜250ccバイクでキャブレター(インジェクションではなく)のもの、位までは何となくどうやって動いて、どうやって止まるのかが想像できるし、大きさや重さの面でも自分でどうにか整備できる気がします。

なんでもそうなんですが、自分でできることの範囲を広げつつ、一方では信頼できる専門家・プロフェショナルの方に任せることは任せたい、と思っています。

今は、生活環境が大きく変わってしまったので、信頼できる専門家・お店をまた探すところから。面倒といえば面倒ですが、新しいご縁ができるのは楽しい。

宅急便の配達の方に「冬は冬で、雪は降らないけどめちゃめちゃ寒いですよ!」と。
うわー私にとっては、こっちの方が心配です。


コメントを残す