週末マクロ(でも食べ過ぎ)

pudding吉祥寺グルッぺでお餅つきがあるというのでアトピー星人さんブニャンシカさんと行ってきました。現地で、けろさんともお会いできました!。
玄米甘酒が振る舞われていて、寒い中立って見ていた体に染みます…お餅は海苔で巻いてお醤油で頂きました。お正月以来のお餅でしたが、やはりつきたては最高です。しかもグルッペさんのお餅ですからね…。毎月やってくれないかな(笑)。
その後ブニャンシカさんと、アトピー星人さんのお宅でちょっと遅い昼食。お二人の料理は毎回とてもおいしいのでラッキーでした!。
急だったのですが全粒うどんを作って頂き、海藻テンペサラダ、クスクスサラダ、チックピースプレッド、週末なのでパンも頂きました。お二人ともありがとうございました。
デザートにアトピー星人さんのLa tarte de AZUKI aux fraises(タルト ド アズキ オ フレーズ)のバレンタインバージョン&穀物コーヒー!!ああもう…満足です。。
写真は自分が持って行ったBlack & White Rice Pudding(黒米と玄米甘酒で作りました)です。
前の夜仕事が終わってから作ったので、ちょっと疲れていたらしくホワイトの方が甘すぎた様な気がします…。食べていただいたお二人に感謝。お二人ともお料理がお上手なので、実は持って行くの迷ったんですが(笑)。
平日よりはマクロ度が高い一日だったかな?
食べ過ぎの点は今後の課題。。


1件のコメント

  1. 昨日はどうも!お会いできて楽しかったです。
    やっぱりおもちはつきたてがいいですよね。
    玄米甘酒も身体にしみました・・・。
    しかし以前は甘酒なんて飲めなかったのに。
    不思議なものです。
    星人さん宅でそんなにおいしいもの食べたんだー。
    あー・・行きたかったなー。
    ライスプディングもおいしそう!
    星人さんのあのケーキは絶品なんだよね。
    絶対春になったら、高尾山行きましょう!
    あとまた井の頭公園もね。

  2. 初めて突然お邪魔させていただきます。
    昨日、オーガニックベース・テーブル昼の部参加で(イベント参加2回目)、家族と千葉から車で通りを走っていたら、ぐるっぺ(初)発見!
    時間があるからちょいと覗こう~と車を降りたら
    主人と子供達が楽しいお餅つきにはまってしまい時間がきて私だけ、泣く泣く歩いてオーガニックベースに行きました。(買い物していたから、何も食べられなかった!)
    場の雰囲気が和気あいあいとしていて、
    「なんか、いいな・・・」と思っていたのですが、ブログ等で拝見する方々がいらっしゃったん
    ですね。
    主人はお餅つかされたぞ~なんて言ってました。
    おいしくてびっくりして、それがお昼ご飯に
    なっちゃったようです。
    千葉に比べ、吉祥寺・荻窪辺りはきちんとした
    自然食品の店が多いようで、関心の高さが
    うかがえます。ちょっと羨ましいです。

  3. ドウモ、黒米プディングご馳走様でした。
    思うに、星人ちゃんの女子チームよりずっと、女らしいというか丁寧&繊細な味があのプディングはしましたよ。。。我々の料理はかなり豪快でした(笑)
    Blogもそんなかんじですね。
    これからも楽しみにしております。

  4. >けろさん
    高尾山、実はまだ登ったことないんです。遠足気分で楽しみです。
    >GRさん
    初めまして!テーブル参加なさったんですね。今月は抽選にもれて参加できませんでした。
    自分もあの辺には住んでいないので、休みの時に遊びに行くだけなんですが、確かにあの辺はオーガニックなお店が多くて羨ましいですよね。
    最近は吉祥寺周辺のお友達が増えたので、色々とおもしろいお店や情報(お餅つきも)を教えてもらえるので、学生時代以来何年かぶりに、よく吉祥寺に行っています。
    これで家賃が安ければ引っ越したい位です(笑)。
    >ブニャンシカさん
    プディングはお二人に試食してもらうので緊張して、いつもより丁寧に作ったからだと思います(笑)。しかしいつもお二人の発想や料理には関心しきりです。
    これからも勉強させていただきます!。

  5. いやはや、恐縮です。
    パーティーを中止にしたので、まったく料理の準備をしていなくて、どうしようかと思って、急遽適当に作った料理だったので、うまくできたか心配だったのだけれど、こう言ってもらえて安心しました。
    それよりも、mkさんのライスプディング!
    本当においしかったです!
    盛り付けもきれいだし!
    ブニャンシカさんが言うとおり、繊細なお味で、いいエネルギーだったと思います。
    (ホント、私たちのは豪快だった。。。)
    また、何かやりましょうね!

コメントは停止中です。