野菜のちから

nimono近所のスーパーが、いつのまにか有機農産物の取り扱いを減らしてしまったので、減農薬・有機栽培の野菜を買うのに不便になってきた。
隣の駅に自然食品店はあるが、働いているとそうそう行けるものでもないので、友人の紹介で大地の宅配を利用してみることに。
その第一回の配送で買った人参と大根、それに昨日グルッペで買った蓮根。久しぶりにいいお野菜が手に入って、下手にいじくり回すのも嫌だったので、もちろん皮付きのままで乱切りして昆布出汁とお醤油だけで煮ました。出汁をとった昆布も切って途中でお鍋の中へ。
いつもはここに味噌を入れてしまって具沢山味噌汁になるのですが、今日は別に味噌だれを作って食べる時にかけました。
しかしなんでこんなに野菜の味が濃いのでしょう。野菜自身が十分甘いので砂糖を入れる気にもならないし。
今日も、満足。


1件のコメント

  1. こんばんは。
    私もおとといグルッペで買ったにんじんと
    大地から届いたごぼうを使ってきんぴら・・・
    の予定が車麩を入れて煮てみました。
    ボリュームが出て満足、満足。
    ちょっとおしょうゆ入れただけなのに、にんじんが
    めちゃめちゃ甘くて、すごーくいい味。
    こういう野菜だったら、子供の野菜嫌いも
    なくなると思うんだけどなあ・・・。

  2. >けろさん
    まったく。
    しかし自分が嫌いなものが無かったから、野菜が嫌い、なんて信じられないんですけどね…(笑)。

コメントは停止中です。