白玉だんご

shiratama普段の食事は、玄米と味噌汁と野菜、があれば結構満足してしまって、なかなか変わったものを作ろうという気にはならないのですが、甘いものは別ですね。
お肉や牛乳、卵を直接食べることは、結構簡単にやめることはできたのですが、いまだに甘いものは疲れた時に手が伸びてしまいます。
なので家にいる時は、なるべくマクロなお菓子や旬の果物を食べるようにしています。
今週は白玉粉と小豆を買ってあったので、玄米米飴であんこを作って、白玉だんごと食べました。白玉は昔から大好きです。意外と簡単においしくできて、一人白玉祭り!満足。。
あんこを作ったのは初めてでしたが、圧力鍋のおかげですぐできました。ワンダーシェフ万歳!です。
しかし自分で作ってまで食べたい、と思うほど甘いもの、砂糖は深く自分に浸透しているのだ、と考えると恐ろしい。


1件のコメント

  1. この前出勤前にNHKでわらびもちの作り方やってて
    いつか作ろうと思って画面キャプチャしてしまい
    ました。
    最近休みの日は自炊するようにしているのですが
    常時稼動のサーバ群が電力を消費していて、たまに
    ブレーカーが落ちて部屋が真っ暗になることが
    あります(泣)
    契約電力上げようかな…

  2. >Toshiさん
    おお。やっと来てくれた(笑)。
    わらび餅とか葛餅とかいいですよね。結構簡単に作れますよ。
    サーバー「群」ですか!お部屋の暖房必要なさそう。。

  3. ふとこのBlogを思い出して会社の人に聞いて
    みたのですが、あんこを2日くらい鍋でぐつぐつ
    煮て、白玉団子と一緒に作って食べたという
    話を聞きました。
    うちは圧力鍋ないし、2日間電気コンロつけっ放し
    にすると1KWh=20円*48=960円 と大変なことに
    なりそうなのでどうするべきか…Σ(´ρ`;)

  4. >Toshiさん
    二日も煮なくて大丈夫だと思いますが、実は石油ストーブの弱火で、ずーっとことこと煮るのが最高においしかったりします、小豆。

  5. はじめまして。マクロビ歴4年のakiと申します。検索で引っかかってお邪魔しました。
    小豆餡、私も大好きでよく作ります。米飴のあんこは売ってるもの(みれっとファーム製)もありますが、私は小豆の粒がある程度残っていて甘さ控えめのがいいので自分で手作り。
    デーツか干し柿で甘味をつけたものが好きです。
    小豆を柔らかく炊いて、デーツか干し柿のみじん切りを混ぜてさらに数分煮ます。塩で調えてできあがり。
    小豆には米飴と玄米水飴だったらどっちが合うと思いますか?

  6. >akiさん
    はじめまして!
    干し柿は試したこと無いけど、デーツは加減にもよるけど、驚く位甘くなりますよね!あとレーズンを使う人も多いですよね。
    米飴と玄米米飴。自分は玄米米飴しか試したことありませんが、玄米米飴の独特の風味が駄目だと言う人もいます。米飴よりも陽性すぎて、駄目なんでしょうね。今の自分なら米飴の方が好きかなあ多分。どっちが合うか、というのは体質体調と好みですよねーきっと。

コメントは停止中です。