Potluck Cafe 4/9

sakuraブニャンシカさんの呼びかけで始まったPotluck Cafeも3回目(だよね?)。今回はお花見でした!遅ればせながらレポートです。
皆さんが持ち寄った料理は本当に美味しかったです。。まずこれは言っておきたい(笑)。もう人数が多すぎてどの料理がどなたのものか把握できなくなってましたが、本当に感動的でした。写真はchosi_tさんのC’s blogにお任せです。
去年、自分が初めて参加した第2回目の時は10人位だったんじゃないでしょうか。それからOrganic Baseとブニャンシカさんを通じてどんどんマクロビオティックな知り合いが増えていきました。本当に驚く様なスピードで。
皆さんよくおっしゃるのですが、マクロビオティックを通じて知り合う方は、すぐに昔からの友達の様に仲良くなれるんです。それがマイノリティとしての連帯感なのか、マクロビオティックを価値観としている人のマインドのオープンさなのかは分かりませんが、素晴らしいことです。社会人となった今では特にそう思います。
とかく求道的・厳格すぎになりがちなマクロビオティックなので挫折することも多いと思いますが、自分独りじゃない、ということは続けて行く上で大きな励みになります。だって50人以上ですよ、今回の参加者。これだけの数の方が「参加する」という行動を起こせたということは、来れなかった方、踏み出せなかった方などの潜在的なマクロビオティックに興味のある方は、もっといると考えられますよね。ワクワクします。
あと参加した方とお話ししたことで「もっと男性の実践者が増えてくるとよいのに…」ということがあります。自分は男ですし勿論そう思いますが、それよりもやはり、「パートナー」であり「母親」である女性が家庭を通じて、マクロビオティックの料理を通じて世の中を変えていく方が重要だと思います。そのお手伝い位しかできないんじゃないでしょうか男性は(笑)。
そしてお花見が終わった時に感動したこと。全然少ないんですゴミが!。持ち寄りなので器が殆ど持ち帰りだということもありますが、50人という人数から考えても驚く程の少なさでした。
これも幹事のブニャンシカさんの呼びかけ、皆さんの意識の高さ、違うな、意識の優しさの現れだと思います。このことはかなり嬉しくなりました。
本当にブニャンシカさん、ありがとうございました。
最後に今回のPotluck Cafeで思い出したオノヨーコさんの言葉。
A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality.


1件のコメント

  1. negaposi_mkさん、先日も隣でいろいろとお話しできて
    楽しかったです。よもぎもちもおいしかった!
    (やっと念願のnegaposi_mkさんのスイーツが
    食べられたわ(笑))
    そう、なぜかみんなあっという間に友達になれて
    しまうんですよね。
    性別も年齢も出身も仕事も・・・なにもかも超えて。
    そういうものにとらわれないつながりって、貴重なものだと
    しみじみ感じました。
    オノヨーコさんの言葉、しみますね。
    これからもよろしくお願いします!

  2. お花見、楽しかったですね!
    negaposi_mkさんの持参されたよもぎもち、おいしかった~♪
    ふろしきにしまおうとされてたのを、無理やり出させてしまってスミマセン。
    でも、こんなスイーツを作ってくれるだんなさんがいたら幸せでしょうねぇ。。。
    男性で自主的にマクロビオティックされてる方、まだまだ少ないと思いますが、negaposi_mkさんのように思想から入っていかれる方もいらっしゃるんですよね。
    来年のお花見あたり、男性の参加者、もっと増えそうですね!

  3. negaposiさん、こんにちはー。
    お花見のときはお話できて楽しかったです。
    草もちもおいしかったです、ごちそーさまでした♪
    私の中で、「自分独りじゃない」っていうのが、
    やっぱりマクロビオティックを続けてこれた最大の要因です。
    マクロビアンの輪がどんどんん広がっていくのが、今回のお花見ですごーく実感できました。
    この広がり、うれしくてわくわくしますよね。
    今度は私のオットも連れて行きたいと思ってますので、そのときは相手してやってくださいね。

  4. negaposさん、こんにちは。帰りがけに挨拶させていただきました、しろうさです。
    一緒に参加した友達も「みんな雰囲気が似ていて穏やか」と言っていました。私もほとんど初対面の方だったのに楽しくお話することができました。食べるものが似ているからでしょうか?
    男性は理念を、女性はより具体的な日々の暮らしを主に担っていくものかと感じています。マクロビオティックは「生き方」ですから、なおさらそう思うのかもしれません。
    これからもよろしくお願いします。

  5. こんばんは。
    cream chantyさんと一緒に仕舞いかけた
    よもぎもちを出せさてご馳走になった者です。
    食べることが出来てよかったです。とっても美味しかったですよ!
    よもぎもち手作りできるなんて、尊敬しちゃいます。。
    私も今回参加して、たくさんの仲間がいるんだということを知ってとても嬉しかったです。
    それにすぐ打ち解けることが出来て楽しく過ごせて、本当に幸せな時間でした。
    きっとまだまだ広がっていくんでしょうね。
    楽しみです。
    またお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. negaposi_mkさん、こんにちは。
    お花見ではお話できずに、とても残念でした。
    よもぎもちも、食べられなくって、これまたとてもざんねん、、、。ぜひまた次回に楽しみにしております。
    お花見の日は、だんなさんが仕事だったのですが、とても参加したがっていました。
    我が家は完全マクロビ食にしてから、まだ3,4ヶ月なのですが、だんなのほうが、こんなに体はかわるものかと驚いて、周りにも私以上に玄米をすすめていたりしています(笑)
    ぜひ、また機会がありましたら、つれてきますので、そのときは宜しくお願いいたします。

  7. こんにちは!
    お花見、楽しかったですね~ いろいろな意味で嬉しい集いでした。
    みんなからよいエネルギーを貰えたようです(^^)
    うわさのnegaposiさんのスイーツも食べられて、幸せでした♪
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  8. ほんと、そうだねえ。ほんと、みんな、急速に仲良くなったよね~。
    大人になってから知合ったのに、まるで、学生時代のような、お互いなんの利害関係もない友達ができるのって、ほんと、幸せだよね!
    ホント、みんな、前からの知り合いって感じがするよ!
    しかし、『パートナー』なり、『母親』になれるものならなりたいけれど、それまでの道のりが長いんだよ~。
    まず、肉好き男性とは、デートもままならないよ。。。下手すると、変人扱いだよ。マクロビガールズ。。。
    お手伝いしてくれるんならさ、『マクロビガールズはいい女が多い!』とか、男性諸君に宣伝してくれよ~。なんつって。あつかましい?

  9. !!!コメントがたくさんだ!
    >けろさん
    皆さんの前に料理を出すのは毎回恥ずかしいのですが、人に食べてもらわないと上達もしませんからね。。洋菓子を作ろうと考えてはみたのですが、自分が食べたいものが結局和菓子なので、よもぎもち&あんこになりました。皆さんの料理に囲まれると、地味で目立たなくなりましたけど(笑)。
    こちらこそよろしくお願いします。
    >cream_chantyさん
    よもぎもち、最後のほうで固くなってしまっていたのでは、と心配でしたが、おいしかったと言って頂けて嬉しいです!。
    潜在的には男性も多いと思うのですが、なかなか表には出てこないですねー。これからに期待です。
    >akkoさん
    akkoさんがいると輪が賑やかになって、活気がでます。皆引っ張られて元気になります!。
    確実に輪は広がってますよね。ホントわくわくします。旦那様にお会いできる日を楽しみにしております!。
    >しろうささん
    自分も前回のポトラックカフェに一人で参加したことから、今の皆さんとの付き合いが広がりました。本当に初対面でもあまり違和感を感じないんですよね。マクロビオティックという価値観を共有できているから、食べ物も、それ以外に興味を持つものも似てくるんでしょう。
    男性と女性の役割の違い、はあると思います。そしてそれは大事に考えるべきものだと。無理になんでも同じ、平等がいいわけではないと思います。
    こちらこそよろしくお願いしますね!。
    >mari_donさん
    よもぎもち、もっと早くにお出しすれば良かったです。。そうすればもっと柔らかかったのに…ごめんなさい。
    またきっとどこかでお会いするでしょう。。Organic Baseに参加してらっしゃる方はアクティブな方が多いので、全然Organic Baseに関係ないイベントなどで(笑)。
    >もぐのままさん
    お顔とお名前の一致は次回の楽しみにとっておきます(笑)。
    そうなんですよね、驚く位変わりますよね、体。そして精神的にも。まさに、人間はその食べたものでできている、ということを実感できます。
    >chosi_tさん
    いやーchosi_tさんにはお会いできて本当に光栄でした。ずっとお会いしたかったんですよね、blogでのあのお料理を作ってらっしゃる方に。
    伊予柑きんとん、優しくて、おいしくて、他の人の分まで食べてしまいそうだったので我慢しました(笑)。
    またお会いできることを楽しみにしてます!。
    >アトピー星人さん
    変人扱い…それは男の方が多いかも。女性の場合は『美容のため』って言われればたいていのことは納得してしまう気がする。。
    『いい女が多い!』確かにそうね。それにマクロビオティックを実践していくうちにどんどん奇麗になっていく方が多い。肌も顔色も、雰囲気・オーラも。
    自分も『パートナー』『父親』になれるよう日々精進いたします(笑)。

コメントは停止中です。