砂糖断ち実験

sugar
「3日間位お砂糖抜ければ、あまり欲しくなくなるみたいよ」
と友達に言われて、じゃあちょっと実験してみようかなと思ったのがお花見の次の日だから10日の日曜日。それから16日の土曜日までの7日間、意識的に白砂糖をさけてみました。
完全に自炊が出来る訳ではないので、全くとらない、ということは出来ませんでしたが、普段より少なくなったのは確かです。
単純に砂糖を抜くだけじゃあな、と思い確実に自炊のできる朝食は、玄米を多めに食べ、会社の食堂で食べる昼と夜は、白米の量をいつもより多くしました。フルーツやフルーツジュースも極力とらない様にして、その代わり甘栗とか、寒天にきな粉メイプル、米飴あんこ等の甘味を食べました。
それと、人参とタマネギのスウィートベジタブルスープを家で飲むことに。
前半の3日間は、ちょっと菓子パンなどが欲しいなーとか感じましたが、本当にその辺りを乗り越えると、我慢しなくても普段食べていたような甘いものは欲しくなくなり、なかなか減らせなかったパンへの欲求も減りました。あと個人的な変化としては、マクロビオティックを取り入れてからかなり良くなっていた鼻炎(花粉症を含む)がこの期間劇的に良くなったことでしょうか。朝は排出で少し鼻水がでるものの、日中は全く快適で花粉が特に多い、といった日も全然余裕でした!。鼻うがいすら必要ありませんでしたね。
しかし誤算が少し(笑)今週は仕事とプライベート共に忙しくて、平均睡眠時間が2時間半。それとベジタブルスープを後半は作れなかったこと。
その為か、午後は本当に眠気とだるさでフラフラに…。やはりベジタブルスープを会社に持参して午後にも飲むべきでした。自分はおそらく低血糖症なんだろうな、ということを体で実感しました。いや〜あんな眠気、だるさは初めて経験しました…(笑)これも劇的でした。。
今回の砂糖断ち実験は、1週間と決めていたので今は緩めましたが、今回の感想は「これなら会社が休みの時に、できるかも」です。
砂糖断ちは、自分は一番難しいな、と思っていたのですが、少し希望がでました(笑)。
実は、今年の目標の一つです、砂糖断ちと低血糖症の改善。


1件のコメント

  1. こんにちは。
    砂糖断ちいかがですか?甘いものを取らないと
    てきめん、鼻水が止まりますよね。
    私はもう今年の花粉は完全に卒業しました!
    しかし、まわりに低血糖症の人のなんと多いことか・・。
    砂糖の害について説いている私です(アヤシイ?)

  2. >けろさん
    鼻水、それはもう効きましたねー。花粉は自分も卒業かも…。
    今回の実験結果は興味深いものでしたが、体にはいまいち無理があったようで、全身の倦怠感、毎日の眠気がひどくなったまま抜けません。。うう。
    砂糖の害についての本で、お読みになって良かったものあったら教えて下さい!!

コメントは停止中です。