電気炊飯器

今年のゴールデンウィークは、連休できたのでいつもより家で自炊する機会が多くて、玄米は、圧力鍋で炊いたものを食べていました。多めに炊いておいて、蒸して温め直したりとかして。
で、今日。
忙しくなってきて、いつもより出勤が早く朝4時起きだったので、以前の様に、前の晩に電気炊飯器で玄米を炊こうとタイマーをセット。
そして今朝食べたんですが、これがまあ、本当に美味しくない。。。。(泣)。
食べられない程ではないし、ちゃんと炊いた分は全部食べたんですが、驚きました、本当に。結構頻繁に食べてたんだけどなー炊飯器で炊いた玄米。今の自分の調子には合わない、ということなんでしょうね。
うーんこれだと炊飯器は白米&雑穀米専用になりそうだな。
これから暑くなって圧力鍋で炊いた玄米が欲しくなくなるかもしれないから、炊飯用に圧の弱い土鍋でも購入しようかな。


1件のコメント

  1. 私は炊飯器、追放してしまいました(ごめんね!)。
    今のところはまだ圧力鍋のごはんがおいしいけど、
    夏はどうだろう?
    でも去年の夏もずっと圧力鍋で炊いてたなあ。
    (だらか陽性気味?)
    うちは圧力が2段階なので、今度低圧で炊いてみようかと思ってますが、うまくいくかな。

  2. >けろさん
    うちも炊飯器と電子レンジは時間の問題な気が…。そろそろ耐用年数を超えるので、壊れたら次は買いませんね。使わないし場所をとって邪魔なので。
    「かまどさん」みたいな炊飯専用の土鍋か、マスタークックの土鍋を暑い時期の炊飯用に購入しようか検討中です!。

  3.  最近デンキ圧力鍋もどきを買いました。 朝のことを考えるとタイマーがないと無理なので(お弁当とか持ってく時用)デンキなんです。
     最近色々玄米モードを搭載したのとかありますね。 それらはおいしいのだろうか?
     で、僕の買ったのは。玄米放り込んでおくと勝手に発芽させて発芽玄米が出来てるっていうやつ。 ただ、圧力がちゃんとした圧力鍋より多少低いみたいです(大手メーカーのデンキ炊飯器よりはちゃんと圧力かかります)。 もちもち感が多少弱いかな。 だから、ある意味オールシーズン使えるかもしれません。
     なんといっても、便利だからタイマーがないと使えません。

  4. >macrobiさん
    最近は前の晩に炊いてしまって、朝、温めて食べたりしてます。
    自分の炊飯器は玄米モードもない安いものだったので、浸水時間を長くして炊いてました。玄米モード搭載だと結構美味しく炊けるのではないでしょうか??
    電気圧力鍋もどき、ってのがあるんですね。調べてみます!

コメントは停止中です。