再発見

ひじきと玉ねぎと人参の煮物を作った。
野菜とひじきの甘味がすごくて、ほんの少しの醤油しか入れてないのに、しっかりした、でも優しい味でびっくり。はああ。
今、マクロビオティックを勉強し直している。
今回の煮物も、いままで自分がやっていた作り方と全く異なった、新しく学んだレシピで作ってみた。
ひじきだけじゃなくて、玄米の炊き方、料理をするときの気持ち、食べるときの気持ち。全て自分は中途半端にしか理解できていなかった、ということを痛感している。面白くて仕方が無い。
思っていた以上にマクロビオティックは素敵なライフスタイルだ。最近、それを再発見している。


1件のコメント

  1. ほんっと、再発見だらけだよねー!
    今までなにしてたんじゃ!と自分に言いたくなる時も。
    (っつーか実際言ってるんだけど。)
    ちゃんとやってたつもりで結構ルーズになっていたなぁ。
    素材の接しかたなんて特に。
    私のこの1年間の目標は『1からていねいにきっちりと。』
    再発見しまくりましょうね!!!

  2. >fu*chaさん
    今でも厳格にはできてませんが、以前よりは意識の仕方が違う気がします。ちゃんと意識して、食べているのでよいのではないかと思います。
    ホント、再発見しまくりましょう!!

  3. 私も今再発見しまくりなんですよ。
    どんどん調味料がそぎ落とされていくのと同時に
    料理の手数が減って、調理する時・野菜を見るとき、
    食べるときの意識がすごく変わってきたような気が…
    気がしているだけかもしれませんが(笑)
    奥深くて、日々変化して面白いですよね(^^)

  4. >chosi_tさん
    ご無沙汰しています!お花見以来ですね。
    「そんな気がしているだけかも」とよく私も思うのですが、その気、が結構大事なんじゃないかと思います(^_^)。
    人の意識、はすごく単純でいい加減だなと思うときもあるし、複雑ですごい力を持っているな、と感じるときもあります。やはり意識することは大切ですよね!。

コメントは停止中です。