Boom Boom Satellites/FULL OF ELEVATING PLEASURES

fullofeleBoom Boom Satellites
「1997年ヨーロッパでブレイクした中野雅之、川島道行からなるロックユニット」(公式ホームページより)。
過去にアルバム「OUT LOUD」「UMBRA」「PHOTON」をリリースし、2005年3月に4枚目「FULL OF ELEVATING PLEASURES」がリリースされました。
このユニットはここ数年、自分の中で世界で一番かっこいいロックバンドです。
この4月にツアー初日とファイナル、5月に追加公演と3回観に行きました(笑)。
1stアルバムの頃はどちらかというと、テクノよりの音作りで(今聴いてもかっこいいですが)クラブミュージック、ダンスミュージック、ブレイクビーツなどのユニットと思われていましたが、2nd、3rdではどんどん内向的な音楽、ロックになっていき(ライブではその以前からロック仕様になっていましたが)正直重く暗い印象で、1st好きな人は離れていったのではないでしょうか。
これまでのBoom Boom Satellitesの音は、踊りにくいドラム・ビートが気持ちいい?という妙な感触がありましたが、今回の4thアルバムはその感触は陰を潜め、素直なビート全開で、踊れるロックモード爆発です!。ライブではテンション上がりますよー(笑)汗だく。。
不思議なものでマクロビオティックを知ってから聴く音楽の趣味が変化してきて、あまり激しいものは聴かなくなってきましたが、Boom Boom Satellitesは別格ですね。すごく正直に、真摯に音楽を作っている気がします。だからこっちも真剣です。
今の自分の中の衝動的な部分(いまや草食動物の後ろ足キック?牙は無いから角の部分?)を満足させてくれる数少ないバンドです。


1件のコメント

  1. こんにちは。日曜日はパーティーでご一緒させていただきありがとうございました!
    (どピンクの服を着ていた一期生です)
    音楽されているんですね。マクロと音楽の融合ってなんかいいですね~。
    私は音楽に疎いので、
    いろいろ参考にさせていただきたいです!
    これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!

  2. こんにちは。昨日はおいしかったですね!
    苦しくなるまで食べたのは私だけ。。?
    Boom Boom Satellites好きなんですね!
    私も好きなんです。
    といっても1stのころしか聞いてないうちにもう3rdまで出てたんですねえ。
    ちょっと久しぶりに出して聞いてみようかな。
    実は私は最近家にいるとき、無音です。
    外から聞こえてくる風の音や鳥の音、車の通る音などがBGM?って感じで。
    前は音楽がないと落ち着かなかったんですが、
    最近は音楽はきちんと聞くもの、であって、ただ流しておくだけ、というものじゃなくなってきてるかも。
    これも気持ちの変化なのでしょうかねえ。
    しかし音楽はいいですよね!久しぶりにライブも行きたいな。
    そしてrikibaro さん。
    昨日パーティーで斜め向に座っていたものです。(白のシャツに紺のカーディガンでした)
    メールなど交換せずに後悔してたのですが、
    この場をお借りして、どうぞよろしくお願いします。

  3. >rikibaroさん
    日曜日は楽しかったですね。
    ただの音楽好きですよー。詳しい訳ではないです!。雑食だし。
    これからもよろしくお願いしますね。
    >watanabeさん
    Boom Boom Satellitesの投稿にコメントがついたことだけでも驚いているのに、まさかwatanabeさんとは!!(@_@)。
    今のブンブン、進化してかっこよいですよ。
    自分も、ながら聞き、は減りました。ラジオもつけていないし。
    日々、どんどん変わっていきますからね、人は。

  4. ミュージック・バトン、一応引き継いでください!
    といっても無視しちゃって全然OKなので。
    思い入れある曲5曲とか、むずかし〜けど懐かしい気分になったりしておもろかったです。

コメントは停止中です。