白糸園見学

daikonba
22日の土曜日。
雨が降ったり止んだりと、生憎のお天気でしたが、府中で野菜を作っていらっしゃる(有機農法)「野菜工房白糸園」の見学に行ってきました。
さて、白糸園の畑に着いた昼下がり。雨がぱらつき始めたので見学は後にして、ビニールハウスの中で先にIさんのお話を皆で伺うことに。今回は「都市で農業を営むということ」というテーマでお願いしてあったのですが、なんとレジュメまでご準備頂き、熱心にお話頂きました。
「畑の話」
「野菜の話」
「肥料と農薬」
「白糸園の野菜のゆくえ」
「府中の農業」
「日本人は何をたべていくのか」
全ての項目で、目から鱗、でした…。一応事前に、有機認証・土のこと・旬の野菜のこと等を調べ、資料は作成したのですが、本当に一応で…。
一時間ほどお話いただいた後、雨も上がったので実際に畑を案内していただき、堆肥置き場も見せて頂きました。少し肌寒い位の気温だったのですが、モロヘイヤの堆肥が積んである所では少し掘れば湯気が!ホカホカです。臭いも殆どありませんでした。「肥料は臭い」と思っていたのは鶏糞などの動物性肥料の臭いだったのでしょうか?。
マクロビオティックを勉強し、伝えていきたいと思っている自分にとって、有機野菜は無くてはならないものです(そうでなくても単純に美味しいしね(笑))。初めは軽い気持ちで企画した見学会でしたが、ひじょーーに残るものがありました。ホントに行って良かった。
Iさん、Iさんをご紹介いただいたTさん・Yちゃん、お世話になりました!ありがとうございました。


1件のコメント

  1. 先日はありがとうございました。
    この企画に参加できて、本当に良かったです。
    丁度、有機栽培とか農業について知りたかった所なので勉強になりました。
    Iさんからの課題を調べ、Iさんから聞いた話を掘り下げてみたいと思ってます。
    美味しい野菜が食べた~いって思いが背中を押している感じですね(笑)

  2. TBありがとうございました。
    こんにちは、お初におじゃまします。
    僕の話したことが、正しいのかどうかは
    わかりませんよ、、(^_^)
    皆さんで検証してみてください。

  3. >みおきとさん
    先日は見学会にご参加いただきましてありがとうございました!
    マクロビオティックが続けられるのも、本当に美味しい野菜達のおかげですよね〜!農家の皆さんに感謝です。。
    >畑ペンギンさん
    先日はお世話になりました!
    宿題をたーくさん頂いた気持ちです(笑)。これから色々と調べてみたいと思います。今年の冬は、是非、大蔵大根にチャレンジしてみたいと思います。楽しみです。。

コメントは停止中です。