ナッツ!

マクロビオティックを生活に取り入れると、今まであまり食べていなかった食材の魅力に気が付き、取り入れることが多い。
その中で、以前はあまり自分は食べなかったなーというものに、ナッツ・種子製品がある。
カボチャの種、結構好きになって、軽く煎って膨らまして食べてます。落花生も特に好んで食べてはいなかったが、最近は好きになった。当然、千葉産のものが多く、品種も千葉半立が甘味もあって美味いなー、などと思う。
落花生の渋皮、いままでは全部とって食べていたのだけれど、良いものだとそのままでも美味しいので、とらずに食べる様になった。そうしたら、千葉出身の後輩に、
「先輩、千葉の人間で渋皮とって食うヤツいませんよ!」
と言われてしまった(笑)。レスベラトロール(ポリフェノールの一種)という抗酸化成分も渋皮部分に含まれているのね。知らなかった(「まるごと食べる・一物全体」だね、まったく。)。
そのうち落花生畑、見に行こうっと。


1件のコメント

  1. 私もまさに同じです。前よりナッツや種を好んで食べるようになりました。
    落花生ですが、夫の実家ではよく根っこがついたままの落花生を買ってきては、茹でて食べていたとのこと。ローストするよりは”やわらかそう”で美味しそうです。

  2. >アリコさん
    以前、居酒屋でゆで落花生を頂いたことがあります。確かに、食感がおもしろくて、なかなか好きでした。
    渋皮をとって雑穀と炊いても美味しいですよ!。

コメントは停止中です。