さくらとライト

Myonichikan2なぜ桜が開花、と聞くとそわそわしてしまうのでしょう。日本人の桜への思い入れは不思議な位強いですよね。
時間が取れたので、ご多分に洩れず、私もそわそわと花見がてら散歩。自由学園明日館へ行ってみました。フランク・ロイド・ライトとその弟子の設計による建物は、もちろん保存・補修工事を経ているとはいえ、大正10年(中央棟の完成)に作られたものです。「戦前の西洋建築」好きとしては一度訪れてみたかった場所でした。
予想よりもこじんまりとしてカワイイ建物です。国会議事堂や上野国立博物館など、公的施設である石造建築の圧倒される雰囲気とは違って、この明日館や横浜山手の木造建築は私的な目的のものが多いためか、訪れると何故かホッとします。
Myonichikan1
ホールでの「桜ほうじ茶と桜のパウンドケーキ」がついた喫茶付見学は600円(安い!)。しばらくホールの窓から桜をながめてボーッとしてました(写真)。とても気持ちのよい空間でした。