五十嵐大介!!!!!

Majo「魔女」
Littleforest「リトル・フォレスト」
どちらも『五十嵐大介』という作家のマンガです。
発表します。五十嵐氏、negaposiコミック大賞2006、グランプリです!!(今頃なにを、とおっしゃる方もいる位、すごい作家さんなんでしょうね)。
もともとOrganic Baseのマネージャーさんの紹介で「魔女」に興味を持ったのですが、これが凄かった!。
世界の魔女、呪術師、シャーマンの話なので、普通に読んでも、たぶん面白いと思います。が、マクロビオティックを知った今、その世界観、キャラクターの発する言葉、背景、ビシバシ入ってきて痛いです(笑)。
久しぶりにマンガで鳥肌たちました。。1、2巻を購入して、すぐ地元のカフェで一気読み、のち、茫然自失。
そして「リトル・フォレスト」。
東北の田舎で、自給自足に近い生活をしている少女の物語。おそらく作者自身が体験しつつ書いたもの。
登場する手作りの料理は、作ってみたくなるものばかり。各話のタイトルが料理・食材名になっているのですが、この作品もその料理の合間合間に、にじみ出るものが、すごーく素敵。
地方は違えど田舎出身の僕には、懐かしさも感じられ、全2巻を一気読み、のち、郷愁しきり。
マクロビオティックに共感を持ってらっしゃる方なら、絶対ひかれる作品だと思いますよ!。


1件のコメント

  1. こんばんはー。watanabeです。
    リトル・フォレスト!
    実は前から買おうと思いつつ買ってなかった本です!
    もし、もしもよければ借りたいです。
    ずうずうしいですねえ。
    同じく気になってる漫画。Green。
    http://item.rakuten.co.jp/book/1123089/
    これもおもしろそうなんですよねえ。
    どちらも田舎暮らし系ですね。

  2. >watanabeさん
    「Green」。僕も気になります。
    あと、同じ作者で「のだめカンタービレ」。
    これも読みたいな。
    田舎暮らし系と、音楽系、ですね。

コメントは停止中です。